ニキビや乾燥肌の予防に!正しい化粧水のつけ方

化粧水は毎日肌につけるものです。
正しい化粧水のつけ方で、ニキビや乾燥肌を予防したいですよね。
優しくつければ「手」でも「コットン」でも、どちらでも問題ありません。

更新日:2016年05月26日 10時50分

View:395

81

出典: nikipedia.jp

手での化粧水のつけ方

肌状態を確認しながら塗ることが出来るのも手を使うメリットです。気になる部分には効果の違う化粧水を重ね付けしたり、また、荒れている部分は避けて使うこともできます。
つける際に、マッサージするように使えば、血液循環を良くしたりリラックス効果も期待できます。

出典: igot-it.com

①適量を手にとり、手のひら全体に広げる
②手のひらで顔を覆うように、顔全体にムラなくなじませる
③化粧水がなじんだら、もう一度化粧水を手にとる
④目もとや鼻などを、指の腹を使って重点的になじませる
⑤モチっと肌が手にくっついてくる感じがあるかチェック

化粧水を肌につけるコツとして、テレビでモデルや芸能人がよく「年齢の数だけピタピタと手でつけて、浸透させる」と言っていますが、これはあまり良くありません。

100%間違いではありませんが、肌というのはやわらかく繊細なので、余計な刺激を与えないことが大事。
ピタピタと肌をたたくようにするのではなく、そっと手で包むようになじませましょう。

コットンでの化粧水のつけ方

出典: nikipedia.jp


冬場特に乾燥する口周りや目元は、お気に入りの化粧水をたっぷりしみこませたコットンパックがおすすめです。やり方は簡単!コットンを水に濡らし、両手で挟んで軽く絞ります。そこに化粧水をたっぷり含ませ、気になる部分に3分ほど乗せるだけです。終わったらすぐに乳液などを塗ってフタをして潤いを閉じ込めてくださいね。

出典: www.ci-labo.jp

①化粧水をたっぷりとコットンにつける
②コットンを人差し指と薬指ではさんで固定する(これは個人の好きな持ち方でOK)
③まずは頬や額など広い部分に、そっと拭くように化粧水をつけていく
④次に鼻やアゴなどにも丁寧につけていく
⑤手で触れてモッチリ感が出ればOK。なければ、コットンに少量の化粧水をつけて繰り返す

「コットンに染み込んだ分の化粧水がもったいないから、手でつけたほうがいい」という意見もありますが、自分がつけやすい方法であればどちらでも大丈夫です。
肌にやさしくなじませて、潤いを保つことが大切♪

また、コットンはパッティングしやすいのも特徴ですが、あまり強くやると肌を傷める可能性もあるので、やさしくそっとつけましょう。

米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水セット(セット)【送料無料】【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコス...

¥ 10260

2013年ヤフービューティーの通販コスメ大賞部門で、うるおいたっぷり賞を受賞した『米肌』。有名なので、知っている方も多いと思います。
特徴は、「ライスパワーNo.11」という、セラミドを産生する保湿成分がたっぷり含まれていること。肌の潤いを改善してくれるので、乾燥しやすい人におすすめ。
無香料、無着色、鉱物油フリー、弱酸性など低刺激にこだわった化粧水なので、敏感肌の方でも安心して使用できます。

販売サイトへ

肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液 170mL

¥ 718

テレビCMでよく見かける肌研(ハダラボ)の化粧水。
3種類のヒアルロン酸がたっぷりと配合されており、とろみがあります。
低刺激性で無香料、無着色、アルコールフリーなので、敏感肌・肌荒れのひどい方でも安心。
低価格でここまで保湿力のある化粧水は他にないと言ってもいいでしょう。
美容液のような潤いたっぷりの化粧水なので、もちもちでしっとりした美肌を目指せます。

販売サイトへ

どんな化粧水を選べばいいの?

出典: cp.orbis.co.jp


たとえば、ニキビに悩んでいる場合は、肌の炎症を抑える薬用成分(グリチルリチン酸、アラントイン、サリチル酸など)が配合された『医薬部外品』が効果的です。

有効成分や保湿成分など、化粧水によって配合されている成分の量はそれぞれ違います。
自分に合う化粧水を見つけることが、肌トラブル解消への近道です。

今は化粧水の種類が増え、選択肢が多いせいで逆に困っている方もいるかもしれませんが、それだけ自分の肌悩みに合う商品を見つけやすい時代になったとも言えるでしょう。

どうしても決められなかったら、「無料サンプル」や「お試しのセット」をいくつか利用してみることもおすすめです。

イチオシは『ビタミンC誘導体』が配合された化粧水。
肌の生まれ変わりをサポートし、ニキビ跡を防いでくれる美白薬用有効成分なので、化粧水選びに悩んだら、とりあえずビタミンC誘導体が入っているものを選べばOKです。

ビタミンC誘導体はメラニンの生成も抑えてくれるので、色素沈着になってしまったニキビ跡にも効きます。

ニキビの予防方法まとめ

ニキビの原因は偏った食事やストレス、洗い残しなど様々なので、治し方も原因にそって対策していきます。どのニキビの治し方でもいえることは正しい食事や生活環境、ストレスや正しい洗顔などが基本となってきます。

出典: binotetujin.com

・洗い残しがないよう、しっかりすすぐ(洗顔・洗髪時)
・保湿を毎日忘れずに!
・髪を結ぶ(顔にチクチク触れないように)
・栄養バランスのとれた食事をする
・甘いものを食べ過ぎない
・ストレスを溜めないように心がける
・紫外線対策をする
・タバコは吸わない
・エアコンなどの空調による乾燥を防ぐ
・肌に触れるもの(枕カバーや布団、衣服、メイク道具)を清潔に保つ
・ニキビが治るまではストールやアクセサリーをしない

枕カバーやストール、アクセサリーは意外と盲点だと思います。
敏感肌の方やニキビができやすい方は、ネックレス等をなるべく身につけないようにし、衣類や枕カバーもこまめに洗濯して清潔な状態を保ちましょう。

化粧水をつける際のポイント

洗顔したあとやお風呂上がりは、肌が一番乾燥しています。
すぐに化粧水をつけるようにしましょう。
乾燥して皮膚のバリア機能が弱まると、ニキビや肌荒れの原因になってしまいます。
化粧水や美容液で毎日保湿する習慣をつけましょう。

更新日:2016年05月26日 10時50分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事

脱毛ラボが、まさかの10ケ月無料へ★口コミで広がる脱毛最安値のサロン

脱毛業界で最安値の脱毛ラボですが、遂に全身脱毛で10ケ月無料プランを打ち出しました。口コミで広まり人気に火が付いたサロンで…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 473view

【シミが薄くなると話題のシミウス★嘘か本当か?】シミウスの効果や口コミまとめ動画特集

最近、美容にうるさい母親がシミウスというマッサージジェルを試したところ、シミがかなり薄くなったと絶賛していたため、シミウス…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1872view

【これは初耳!】老化防止のポイントは耳にあった!

耳の中にある「耳石」。 めまいなどを起こしたときによく耳石が原因といわれますが 今回は、全身の老化に影響を与えていると…

  • さくっちょ
  • 1089view

海外でも話題の美容成分「珪素」がもたらすアンチエイジング効果

髪を美しく保ったり、カルシウムを摂って骨を強くしたり、肌のハリを取り戻すためにコラーゲンを摂取したり、美、健康のために努力…

  • なっちゃん
  • 777view

アロマテラピー検定 1級・2級を合格するには?

アロマテラピー検定。 趣味やビジネスといった様々な目的から、受験される方がどんどん増え続けております。 難しいの??と…

  • 'olino kai
  • 459view

むくみやデトックス対策にお勧めなお茶って??

デトックスにとってもおススメなお茶のご紹介! 温かい飲み物で体内を温めて、少しでも冷え性対策を! 寒いと感じてからの対…

  • 'olino kai
  • 720view

足裏が硬い!痛みや疲れの原因ってなに??

健康な足裏はやわらかく、弾力があります。 赤ちゃんのようなぷにぷにした足裏を目指してみましょう! まずは、自分の足裏の…

  • 'olino kai
  • 745view

アクセサリーが100円以下?!激安アクセサリーshop”ルピス”

超激安アクセサリーshopのルピスをご存知でしょうか?”Popteen"モデル着用のアクセサリー通販サイトとしてとても有名…

  • 恋愛研究室
  • 796view

【紫外線を浴びると老けるんです!!】紫外線に負けないキレイの習慣

伝えたい!紫外線の真実! 『今さら・・・』じゃないんです。【お肌のリセット】できるんです!! コラーゲン補給できる食べもの…

  • てふてふ
  • 438view

【美魔女コンテストの美魔女は、やっぱり美しい!!】ステキな美魔女から、美を学ぼう★まとめ動画…

35歳以上の素敵な女性を対象に、美魔女コンテストというものが開催されていますが、ご存知でしょうか?美魔女コンテストを見ると…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1496view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 201view
スポンサードリンク

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

2

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

3

【史上初6連覇】織田慶治・渡辺理子ペアは競技ダンスも指導法も日本一!!

社交ダンス・競技ダンス特化型キュレーター

4

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

5

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

6

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

7

【深すぎる】ムーミン谷のミィの名言7選☆☆

リトル☆みっち

8

【びっくり!】”猿腕”と呼ばれる腕の実態

なおキングのブログ

9

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

10

〇〇するとさらにうまいらしい!【華もち】人気の秘密と美味しい食べ方。

話題のニュース

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

それはかなり危ないんじゃないかい - 作業現場編

mare blu

あれ、別に普通の写真なんじゃね?

mare blu

話題の仮面合コン★カップル続出って本当なの?仮面合コンの進め方

ワクワク・ドキドキ♥編集室

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

脱毛ラボが、まさかの10ケ月無料へ★口コミで広がる脱毛最安値のサロン

ワクワク・ドキドキ♥編集室

【シミが薄くなると話題のシミウス★嘘か本当か?】シミウスの効果や口コ...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

【これは初耳!】老化防止のポイントは耳にあった!

さくっちょ