図書館には “美しさ” が必要だ! なぜなら図書館に任された役割はとても重要だから。

「秋の日の図書館のノートとインクのにおい」と歌ったのはペギー葉山さん(知らない?)。いくつになっても図書館に郷愁を感じるのは私だけではない筈。

あなたには、疲れた時にふっと訪れてみたくなる、そんなお気に入りの図書館がありますか? 

現実には「ふっと訪れる」ことは出来ないかもしれないけど、心だけでも世界中でその街の人達の心を癒やしている図書館を訪れてみませんか。

更新日:2016年07月10日 10時50分

View:313

Stringio

出典: www.archdaily.com

昨年の秋、金沢を訪れました。気楽な一人旅の最終日、横浜へと戻る夜行バスの発車時刻まで間があったので、金沢駅から5km弱の距離にある図書館に行ってみることに。

夕闇迫る中、歩いて向かったんだけど、暗闇の中に不思議な建物が浮かび上がって来ました。それが「金沢海みらい図書館」だったんです。

そして知ったのは、この図書館が「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」の一つに選ばれているってこと。

そんな世界中の美しい図書館の幾つかを紹介していきましょう。

Vennesla Library and Culture House 【ノルウェー Vennesla】

この「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」のトップの登場するのは、ノルウェーの首都オスロから200キロほど離れた北海に近い街Venneslaにある、 Vennesla Library and Culture House 。

見るからに北欧って感じがする図書館ですが、北欧諸国の公共サービスが充実していそうなのは容易に想像できますよね。

ノルウェーって言われて最初に思い出すのは、村上春樹さんの『ノルウェイの森』? きっとこの図書館にも、『ノルウェイの森』の翻訳本があるに違いありません。

では、ノルウェーという国のイメージとなるとどうでしょうか。

切り立った岸壁と真っ青な海面のフィヨルドをイメージする人も多いのでは。その険しいフィヨルドを本を積んだブックボートが運行していきます。地域に住む人びとに図書を届けるためにね。

The Royal Danish Library 【デンマーク コペンハーゲン】

ノルウェーに続いて、同じく北欧のデンマークにあるThe Royal Danish Library。通称(?)the Black Diamondって呼ばれてるらしいけど、ピッタリだな!!

出典: gotravelaz.com


写真では分かり難いけど、この手前側はコペンハーゲンの港です。建物は単純な立方体ではなく、海にせり出すように建っているんです(逆台形?)。

1999年の建設当時、スウェーデンの社会では「将来的に図書館という存在は不要になるんじゃないか、そんな中でこんな立派な図書館を立てる必要があるのか」って懐疑的だったようです。

それが今では、図書館の役割や影響力は社会にとってとても重要なものであるという認識に変わってきています。

そして今後も、情報、研究、コミュニケーション、そして文化といった様々な側面から、図書館に期待される役割はますます大きなものになっていくだろう、って。

Stuttgart City Library 【ドイツ シュツットガルト】

ドイツのStuttgart(最初、シュツットガルトだって分からなかった)から、これはもう疑う余地がないくらい、いかにもドイツらしい図書館を紹介。

出典: totems.com


2011年オープンなので、まだ5年しか経っていないんですね。白を基調としたデザインで、そこから受ける印象は、明るくて、スッキリしていて、いかにも清潔って感じかな。

もちろん機能的って言葉も外せないでしょうね。なんの奇もないけれど、これはやっぱりドイツらしい機能美を追求した結果なのかな。

この建物のキューブ状の外観も一見の価値有りです。

出典: www.thecoolist.com


でも、内側は5階建てなのに、外から見ると9階建てに見えるのは何故?

New York Public Library 【アメリカ ニューヨーク】

近代建築によるモダンな図書館を紹介してきましたが、ここで一つ、今から100年以上前の1911年にオープンしたNew York Public Libraryを紹介しましょう。

1911年のオープン時、 大理石による建造物としてアメリカで最大だったそうです。

1911年といったら、まだT型フォードの時代です。テレビもラジオも存在していなかった時代です。そんな時代に、こんな立派な図書館を建てたんですね。

5300万アイテムを所蔵し、国内ではワシントンD.C.にあるLibrary of Congress(国会図書館みたいなものかな)に次いで2番目に大きな図書館であるとともに、世界中で3番目に大きな図書館でもあるんです。

この建物は、1965年にアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されています。

金沢海みらい図書館 【日本 金沢】

最後に登場するのは、冒頭に触れた通り日本で唯一「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」に選出されている金沢の「金沢海みらい図書館」。

出典: flavorwire.com


図書館の外観と内側を見比べると、その構造が良く分かります。夜になると異彩を放つ外壁の明るいドットは、2階3階と吹き抜けになった図書館内へと太陽の光を引き込む、明かり取りの窓でもあります。

そして日が暮れたら、今度は図書館内の明かりが丸窓を通して外に漏れ出し、外壁に魅惑的なアクセントを与えてくれます。

この図書館があるのは、極端に言えば周りに何もない田舎(地元の方、ごめんなさい)。でも、だからこそこの建物の景観が活きてくるのでしょう。都会ではここまで目立てないかも。

因みに、4面の大きな壁から入ってくる自然光は、曇天時の無点灯でも室内中央机上面で100ルクス以上の明るさを提供してくれるそうです。

まとめ

図書館に対する思いは人それぞれでしょうね。私は郷愁を感じますが、都会のオアシスのように感じる人もいるでしょう。癒やしの場であったり、逆に(?)受験勉強と直結している人も少なくないかも。

各国の図書館を紹介していて強く感じたのは、我々の思いはどうあれ、図書館というのは「言語と文化を守り伝える」ために存在しているんだってこと。

狭くて簡単に情報が行き渡る日本にいると見逃してしまいがちだけど、例えば最初に紹介したノルウェーでは起伏に富む国土の隅々にまで、図書館ネットワークが張りめぐらされているんです。そして、それは何のためなのかと言えば、やっぱり「言語と文化を守り伝えるため」なんでしょうね。

更新日:2016年07月10日 10時50分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

旅行なのに移動費0円!? ~ヒッチハイクのススメ~

初心者向けのヒッチハイクの行い方を綴っていきます。 ヒッチハイクに必要なものは何か、実際に行う時のやり方、ポイントなどを簡…

  • まるやま
  • 390view

サイパンのダイビングスポット

サイパンの代表的なダイビングスポットはなんといっても【グロット】です! その他にも、多くのスポットがある中でおススメをい…

  • 'olino kai
  • 197view

【歴史の旅】美周朗参上! 三国志オタクが見る今と昔

「三国志」は、今や書籍、映画、ゲームなどいろいろなメディアから情報発信されるようになり、若い人からお年寄りまで人気急上昇中…

  • 空三郎
  • 158view

「切腹」と紅葉狩りや花見の間には深い関係が!? 根底にあるのは日本人の "美意識" ?

日本の秋の風景は、日本人ばかりでなく海外の人たちにとってもとても魅力的。特にお寺と紅葉の組み合わせは、彼らの人生観に何らか…

  • mare blu
  • 28view

えっ、東京都なの!? 青ヶ島村? 聞いたこともないな -- 海外から教えてもらう日本

アメリカのニュース専門放送局であるCNNが「DISCOVER JAPAN」と題して、日本の最も美しい風景31選を紹介してい…

  • mare blu
  • 24view

単なる山の写真じゃない! 賞を勝ち取った絶景写真で、しばし浮世の雑事を忘れよう

今回紹介する山の絶景は、どれもこれも誰もが訪れることが出来る場所。 そんな絶景写真を見ながら、「いつかはこんな風景を見れ…

  • mare blu
  • 262view

「その写真よく知ってる!」的な観光名所を、別角度から見てみたら・・・・

世界的な観光名所って、大概は代表的な1枚の写真で見慣れているというか、自分の中のイメージを作り上げてるって場合が多いと思い…

  • mare blu
  • 269view

大井川鉄道・超人気の秘密。さあ 行ってみよう!

毎日、運行するSLは年間乗客数が66万人が 利用するほど大人気! 昭和当時のそのままの作りの車内では 駅弁を食べながら、…

  • あっくん丸
  • 1516view

年間3000万人!世界各地から観光客が押し寄せるアノ国の魅力とは・・・?

サワディーカー! あなたは海外へ行ったことがありますか?お恥ずかしながらわたしは30歳でようやく海外デビューしました。 …

  • もふ子
  • 359view

【超絶美!マイナー国】スロべニアの超絶美観光スポット⑤(最終回)プレジャマ城

日本ではマイナーだけど超絶美しい!国「スロべニア」の超絶美しい!観光スポットをご紹介するシリーズ最終回。 今回は、自然の芸…

  • NO. U-12289
  • 376view

カテゴリーピックアップ

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

3

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

4

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

5

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

6

【深すぎる】ムーミン谷のミィの名言7選☆☆

リトル☆みっち

7

知ってた!?マックのコーヒー、お代わり出来るってよ

Yo-ichi

8

【びっくり!】”猿腕”と呼ばれる腕の実態

なおキングのブログ

9

【イマ流行!!】「ナイキ エア ハラチ」とは?

イタチ

10

【簡単!】1つの端末に2つLINEをインストールする方法~andro...

こーだい

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

知り合ったばかりのデートで沈黙した時の話題7つ

恋愛研究室

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

「映画」と「音楽」-- この2つの会員特典に驚愕! Amazonプライム

mare blu

えっ、東京都なの!? 青ヶ島村? 聞いたこともないな -- 海外から...

mare blu

「切腹」と紅葉狩りや花見の間には深い関係が!? 根底にあるのは日本人...

mare blu

職場恋愛・社内恋愛あるある

恋愛研究室

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Proceed・Exceed・...

NO. U-12289

男兄弟が居る女性の魅力5つ

恋愛研究室

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

旅行なのに移動費0円!? ~ヒッチハイクのススメ~

まるやま

サイパンのダイビングスポット

'olino kai

【歴史の旅】美周朗参上! 三国志オタクが見る今と昔

空三郎