ニャンて言えばいいか、猫が好きってことは、やっぱりそういう(?)人だったのね

犬と猫って、性格とか生き方とか、結構対極に位置しているように思います。そんな対極にあるものを好きだっていう飼い主もまた、いろんな意味で対極にいるのかもしれません。

猫の持つイメージから、主に猫好きの方々の "傾向" を探ってみようかと思います。

更新日:2016年11月05日 09時00分

View:412

Funny wet cats 8

出典: www.boredpanda.com

やっぱり、猫好きの人と犬好きの人とでは、性格も違うのかな?

一般的に犬のイメージって、どんな感じだろ? 従属的で、人間の良き相棒的な存在かな。ま、一般的と言えるかどうかは別として、ある程度は頷いてもらえそうな気がします。

一方、犬とは対照的に見られる猫のイメージは? 勝手気ままで、決して人間に従属することがなく、良好な意志の疎通さえ難しい生き物?

また、マンガとかアニメとかでは、犬は男性を投影(男口調)し、猫は女性を投影(女口調)といった設定が多いように思います。

全体的に身体が大きい犬は、男性を連想させるのかもしれませんし、猫の曲線的な体つきや、しなやかな身のこなしは女性的なイメージだって言われれば、うなずける話ではあります。

細かい話は抜きにしても、性格的には明らかに違いますよね! 違う見方をすると、猫を飼う人と犬を飼う人とでは、やはり飼い主の性格にも大きな違いがあるものなのでしょうか?

出典: www.buzzfeed.com

おっと、まずいところを見られてしまったな。

犬好きな人は、「誰かから愛されたい」って人

犬は従属的でよき相棒って書きましたが、犬は絶対的な愛情で飼い主と繋がり、決して裏切ることがありません。まさに忠犬ハチ公のイメージ。

犬が好きな人は、犬が与えてくれる絶対的な信頼感であるとか、無条件の愛情といったものから、安心感や安らぎを感じることを欲しているようです。

シンプルに言えば、誰かから愛されたい、ってこと。

出典: www.buzzfeed.com

何か、この風船に深い恨みでもあるのか?

猫好きな人は、「誰かを愛したい」って人

マイペースで、勝手気ままで、意思の疎通が難しく、ツンデレで、どんなに愛情を注いでも気分次第では相手にもしてくれない・・・・。

こんな猫が好きって人は、やっぱり尽くすタイプの人なんでしょうね。

犬好きが「誰かから愛して欲しい」なら、猫好きは「誰かを愛したい」って欲求が強い人のようです。

出典: www.buzzfeed.com

オヤー、いつも通ってる出口なのに、なんで出れないんだろ?

野良犬は「敗者」っぽいけど、野良猫は勝ち組!?

気ままで気分屋の猫。そんな猫は、自分の行動を制限されることを嫌い、自由に生きているというイメージが強いですよね。

飼い主のいない犬は野良犬に、そして同じく飼い主のいない猫は野良猫になります。どちらも言ってる中身は(犬と猫の違いはあるけど)同じなのに、その言葉のイメージはずいぶん違う気がする。

どうしても野良犬=負け犬ってイメージで、何となく「負け組」ってイメージが付きまとう。

一方の猫の方は、野良であっても、特にこれといった努力をせずとも自由気ままに、いろんな恩恵を享受しながら人生(猫生?)を楽しんでいるかのようなイメージを持ちます。

猫の自由きままな行動は、新しい場所へと行くことを恐れず、冒険心や好奇心が強いってことの表れでもあるように感じます。

猫を飼っている人もまた、自由な生き方に憧れを感じ、そして自分もそんな風に生きてる(生きたい)って人が多いのかもしれません。

出典: www.boredpanda.com

もう一歩で寝床だったのに。

「猫」と「孤独」って、結構イメージが重なるかも

猫好きは、孤独を好むって統計もあるらしいです。孤独といっても一人ということではなく、大勢でワイワイよりかは、少人数で静かに穏やかに、って感じなのかな。

猫好きの人は、大勢の中にいると色々と気を使ってしまって、疲れてしまうのかもしれません。

出典: www.boredpanda.com

こいつ、本当に猫なのかなー?

まとめ

よく対比される犬と猫。でも、これだけ性格とか生き方が違うってことは、彼らを飼うご主人様の欲求であるとか、生き様の違いってのも間違いなくありそうですね。

ただ、あくまで "一般的" な話なので、もちろん当てはまることもあれば、当てはまらないことも多い筈。なんとなくそんな傾向があるのかなって程度の話に留めておいた方が賢明かもしれませんが。

出典: www.boredpanda.com

オイラは、どこだって寝れるのさ。

更新日:2016年11月05日 09時00分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

受けは狙ってません!

このマナティー、レタスの陰で赤面してるかな? 「大勢の人が見てる中で、やっちまったなー」って。 そんな、ちょっと間抜けな…

  • mare blu
  • 194view

クジラは人間の声を模倣できる!?

かつて地球上に存在していた恐竜等を含め、あらゆる既知の動物の中で最大の種。それが、シロナガスクジラなんです。さらに知能も高…

  • mare blu
  • 267view

子猫のElizaは、自分の使命を知っていた?

癌で苦しむ少女が出会った子猫は、彼女がこの世界を去るまでの2日半の間、決してそばを離れようとしなかったんです。そして、少女…

  • mare blu
  • 153view

大親友の猫Simonを失った少女の心を救ったのは

この大泣きしている女の子の写真を見て何かを感じたなら、是非動画を見て下さい。動画を見た後にこの写真を見れば、間違いなくあな…

  • mare blu
  • 191view

もしかしたら人生で最強かも -- 自分にはどんな時でも味方がいるって思えること

そばにいつも寄り添ってくれるペットがいる人生って、どんなものなんだろ。自分には経験が無いだけに、羨ましく思うとともに興味が…

  • mare blu
  • 598view

ご主人様のムードなんか気にしちゃいられない-- わたしはどんな時でもあなたが好き!

あなたは犬派? それとも猫派? なんて聞かれることがありますよね。最近は猫派の方が若干優勢なんて話を聞くけど、犬だって相変…

  • mare blu
  • 371view

【 驚き 】 自由人 その名は ティッピ

みなさん、この子を知っていますか? ティッピ・ドゥグレと言う女の子です。 今回は、ティッピについて画像と共に わたく…

  • ペガタン
  • 1026view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 395view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

2

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【びっくり!】”猿腕”と呼ばれる腕の実態

なおキングのブログ

6

【深すぎる】ムーミン谷のミィの名言7選☆☆

リトル☆みっち

7

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

8

コーヒーにハチミツを入れて飲むとこんなメリットが!4選

Yo-ichi

9

【えっ!?】桜って何種類あるの・・・ 桜の種類と開花時期おしえちゃい...

えみりん

10

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

受けは狙ってません!

mare blu

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

子猫のElizaは、自分の使命を知っていた?

mare blu