もしかしたら人生で最強かも -- 自分にはどんな時でも味方がいるって思えること

そばにいつも寄り添ってくれるペットがいる人生って、どんなものなんだろ。自分には経験が無いだけに、羨ましく思うとともに興味が湧く。

そもそもは、ネットで見つけた数々のペットと子供の写真に魅せられて、書いてみようと思った記事だけど、調べれば調べるほど羨ましくなってきた。

もちろん、大変さも漏れなくセットで付いてくるわけだけど、それ以上に得られるものの方が大きそうです。

更新日:2016年11月05日 09時00分

View:597

Every kids need pets 37  700

出典: www.boredpanda.com

子供とペットが一緒に写ってる写真から見て取れるのは愛

ネットを徘徊していると、動物たちの可愛らしい写真にたくさん出会いますが、それ以上に、ついつい頬が緩んでしまうのは、小さい子供とペットの写真。

もちろん、その姿だったり、お互いの恰好が可愛らしかったりもするのだけど、それ以上に、その写真から受け取るのは相互の愛情なんだと思います。そこにある愛が見えるんですね。

そういう写真の数々を見ていると、子供の生活の中に、あるいは子供の人生に、隣で寄り添ってくれるペットがいるというのは、その子にとってとても大きなことなのかもしれないって思います。

子供たちは成長の過程で、犬や猫といったペットからどんな影響を受けているのでしょうか。

出典: www.boredpanda.com

ねー、あれは何だろうね?

無条件の愛や信頼というものの存在を知る

親が子供のためにペットを飼おうとする場合、よく耳にするのが「情操教育」という言葉。

情操教育というのは、様々なものに触れ合うことで心を豊かにする教育のこと。 その「様々なもの」の一つがペットというわけで、他にも芸術とか、学校では図工や音楽なども情操教育となりますね。

まあ、分かったような分からないような言葉ですが、少なくとも「愛情深い」人に成長していくんじゃないかなってのは、容易に想像がつきます。

ペットの中でも特に犬は、飼い主に無条件の愛と信頼を注いでくれる動物です。この無条件で純粋な愛や信頼というのは、人生において本当に得難いものなんです。

出典: www.boredpanda.com

ね、こうすればみんなで一緒に飲めるでしょ!

自分にはどんなときでも味方がいる

子供が成長するにつれ、学校でも家庭でも様々なことが起こります。時には軋轢が生じることもあるでしょう。悲しい思い、悔しい思いをすることもあるでしょう。
 
そんなとき、いつもそばにいてくれるのはペットです。ペットからの愛情は、無償の愛ですからね。

もちろん子供たちは、親からも無条件の愛、無償の愛を受け取りますが、時と場合によっては、親は常に自分の味方というわけではないですよね。

でも、ペットは、いつでもあなたの味方なんです。自分にはどんなときでも味方がいるって思えることは、人生においてとても大きなことのように思います。

出典: worldofanimals.net

ありがと。

ペット相手に読み聞かせ?

よく、ペットを前にして子供が絵本を開いている写真を見かけます。読み聞かせをやってる?

ペットを飼っている家庭の小学校に就学前の子供は、ひらがななどの文字を読める割合が高いという統計があるそうです。

文字が読めないペットのために、本を読んであげたいという思いが、母親から話してもらった絵本の内容をペットに聞かせてあげるという行動になるらしいのです。

子供は実際に本を読んでるわけではないかもしれないけど、ペットに話してあげたいという思いが、脳の発達を助けるのでしょうね。

出典: brightside.me

相似形?

安心して自分を表現することが出来る相手

ペットと一緒に写っている子供たちは、笑顔が多いように感じます。もちろん、笑顔だけでなく、優しい表情だったり、心配そうな顔だったり、何かを感じてそうな時もあったり。

ペットを飼っていると、自然に話しかけたり、笑いかけたりして、そこに感情が出てきます。無条件に愛してくれる存在を前にして、子供は安心して自分を表現することが出来るのでしょう。

どんな自分を出したとしても、ペットたちは間違いなく受け止めてくれます。自分の感情や気分に関係なく、いつでもそばにいてくれる存在。

自然に表情も豊かになるだろうし、コミュニケーション能力も養われることでしょうね。

出典: worldofanimals.net

悲しそうな顔をしないで。

まとめ

情操教育って言葉で一括りにしてしまうと、なんとなく分からなくなってしまうけど、ペットと一緒に写真に写ってる子供たちの姿から見えることはたくさんあります。

私自身は、ペットと一緒に暮らしたことはほとんどないけれど、こんな写真を見ていると、いつでもそばに寄り添ってくれる存在がいることに羨望を感じます。

ペットを飼うということは、親の負担だったり責任だったりも少なからずあるわけで、その意味では大変ではあると思うけど・・・・

出典: brightside.me


更新日:2016年11月05日 09時00分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

受けは狙ってません!

このマナティー、レタスの陰で赤面してるかな? 「大勢の人が見てる中で、やっちまったなー」って。 そんな、ちょっと間抜けな…

  • mare blu
  • 194view

クジラは人間の声を模倣できる!?

かつて地球上に存在していた恐竜等を含め、あらゆる既知の動物の中で最大の種。それが、シロナガスクジラなんです。さらに知能も高…

  • mare blu
  • 267view

子猫のElizaは、自分の使命を知っていた?

癌で苦しむ少女が出会った子猫は、彼女がこの世界を去るまでの2日半の間、決してそばを離れようとしなかったんです。そして、少女…

  • mare blu
  • 153view

大親友の猫Simonを失った少女の心を救ったのは

この大泣きしている女の子の写真を見て何かを感じたなら、是非動画を見て下さい。動画を見た後にこの写真を見れば、間違いなくあな…

  • mare blu
  • 191view

ニャンて言えばいいか、猫が好きってことは、やっぱりそういう(?)人だったのね

犬と猫って、性格とか生き方とか、結構対極に位置しているように思います。そんな対極にあるものを好きだっていう飼い主もまた、い…

  • mare blu
  • 412view

ご主人様のムードなんか気にしちゃいられない-- わたしはどんな時でもあなたが好き!

あなたは犬派? それとも猫派? なんて聞かれることがありますよね。最近は猫派の方が若干優勢なんて話を聞くけど、犬だって相変…

  • mare blu
  • 371view

【 驚き 】 自由人 その名は ティッピ

みなさん、この子を知っていますか? ティッピ・ドゥグレと言う女の子です。 今回は、ティッピについて画像と共に わたく…

  • ペガタン
  • 1026view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 395view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

2

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【びっくり!】”猿腕”と呼ばれる腕の実態

なおキングのブログ

6

【深すぎる】ムーミン谷のミィの名言7選☆☆

リトル☆みっち

7

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

8

コーヒーにハチミツを入れて飲むとこんなメリットが!4選

Yo-ichi

9

【えっ!?】桜って何種類あるの・・・ 桜の種類と開花時期おしえちゃい...

えみりん

10

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

受けは狙ってません!

mare blu

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

子猫のElizaは、自分の使命を知っていた?

mare blu