クジラは人間の声を模倣できる!?

かつて地球上に存在していた恐竜等を含め、あらゆる既知の動物の中で最大の種。それが、シロナガスクジラなんです。さらに知能も高く、悩むことさえできるなんて、最強だよね。

少し前まで「食べ物」として私たちの凄く身近にいたクジラも、今は遠い存在になってしまった? そんな近くて遠いクジラの生態を、ちょっと学んでみませんか。

更新日:2017年03月08日 16時49分

View:434

World whale day photos 171  880

出典: www.boredpanda.com

日本では約8000年も前から捕鯨をやっていたんです

日本では、有史以前から捕鯨が行われてきたって知ってました?日本における捕鯨の歴史は、約8000年前の縄文時代までさかのぼるんです。

逆に言えば、日本の食文化と密接に関わってきたってこと。私の小学校時代にはクジラ肉が給食に出ていました。家庭でも、普通に食卓に並んでいました。正直、私はクジラ肉が好きです。

でも、いま世界は捕鯨禁止に流れていますよね。クジラ好きの日本人の一人として悲しく感じますが、でも一方でそのクジラのことをほとんど知らないのも事実。

ということで、クジラについて軽くまとめてみようかと。

あらゆる既知の動物の中で最大の動物

よく知られてる通り、シロナガスクジラは世界最大の哺乳動物です。それは、現存する動物に限らず、かつて地球上に存在していた恐竜等を含めた、あらゆる既知の動物の中で最大の動物なんです。

出典: www.boredpanda.com


よく、反捕鯨論者が捕鯨禁止の根拠としてあげる一つに、他の野生動物の狩猟や漁業と違って「鯨は知能が高いから」というのがあります。

クジラは、なんと指導や学習することが可能で、協力し、計画し、さらには苦悩することさえ出来るそうです。でも、クジラの苦悩の中身って何なんだろ?

また、クジラの中には、脳重量比(体重に対する脳の重さの比)が人間に次いで高い種もいるそうです。これは、動物の知性の指標の一つとして使用されることもあるので、この辺りも「鯨は知能が高い」説の後ろ盾になっているのでしょうね。

コミュニケーション

クジラは群れの中で互いにコミュニケーションをとっていると言われています。

エコーロケーションという超音波を使っているとのことですが、このエコーロケーションの役割は意思疎通だけでなく、周辺環境の確認や、さらにはレントゲンのように対象物の骨格まで認識して、獲物の採取に役立ているのではないかと考えられているそうです。

国立海洋ほ乳類財団からは、「クジラは人間の声を模倣できる」なんて研究結果まで発表されてます。

出典: www.boredpanda.com

うーん、カメラマンに何か言いたそうな顔をしてるなー。

右脳と左脳を交互に休ませるように睡眠する

クジラも眠るそうです。それも、泳ぎながら。クジラにも右脳と左脳があって、この右脳と左脳を交互に休ませるように睡眠をとるので、眠りながらでも泳ぎ続けることが出来るんですね。

うーん、これは便利と言えば便利かも。もしも人もクジラと同じ様なことができたなら、眠りながら眠っていない片側の脳で何かをやることも可能になる!?

左脳は思考や論理を司る脳と言われ、対して右脳は五感を司るってことらしいので、左脳が眠ってるときは芸術的な活動をして、右脳が眠ったら論理的な作業を行う、とかね。

でも、あまり嬉しくないかも。

出典: www.boredpanda.com

巨大なクジラの人生も、決して楽なものではないようです。体に残るたくさん傷跡は、彼が海の戦士だという証。

水を飲む

クジラも水を飲むって知ってました? 

実は、魚も水を飲むんです。魚は、海水から塩分を直接濾過して水分を取り込んでいるんだけど、クジラにはそのための器官が無いので、水分のほぼすべてを餌から摂取しているそうです。

出典: www.boredpanda.com


まとめ

どうでしたか? 知れば知るほど食べにくくなる?

今はそれほど口に出来る機会は多くないけど(高いので)、相変わらずお酒のつまみにはピッタリって思っている自分がいるのも事実。その一方で、「クジラも苦悩する」なんて話を聞いてしまうと、ね。

ま、食べたくてもほとんど食べられないって現実もあるんですけどね。

更新日:2017年03月08日 16時49分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

受けは狙ってません!

このマナティー、レタスの陰で赤面してるかな? 「大勢の人が見てる中で、やっちまったなー」って。 そんな、ちょっと間抜けな…

  • mare blu
  • 238view

子猫のElizaは、自分の使命を知っていた?

癌で苦しむ少女が出会った子猫は、彼女がこの世界を去るまでの2日半の間、決してそばを離れようとしなかったんです。そして、少女…

  • mare blu
  • 200view

大親友の猫Simonを失った少女の心を救ったのは

この大泣きしている女の子の写真を見て何かを感じたなら、是非動画を見て下さい。動画を見た後にこの写真を見れば、間違いなくあな…

  • mare blu
  • 240view

もしかしたら人生で最強かも -- 自分にはどんな時でも味方がいるって思えること

そばにいつも寄り添ってくれるペットがいる人生って、どんなものなんだろ。自分には経験が無いだけに、羨ましく思うとともに興味が…

  • mare blu
  • 665view

ニャンて言えばいいか、猫が好きってことは、やっぱりそういう(?)人だったのね

犬と猫って、性格とか生き方とか、結構対極に位置しているように思います。そんな対極にあるものを好きだっていう飼い主もまた、い…

  • mare blu
  • 454view

ご主人様のムードなんか気にしちゃいられない-- わたしはどんな時でもあなたが好き!

あなたは犬派? それとも猫派? なんて聞かれることがありますよね。最近は猫派の方が若干優勢なんて話を聞くけど、犬だって相変…

  • mare blu
  • 433view

【 驚き 】 自由人 その名は ティッピ

みなさん、この子を知っていますか? ティッピ・ドゥグレと言う女の子です。 今回は、ティッピについて画像と共に わたく…

  • ペガタン
  • 1087view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 506view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

3

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【びっくり!】”猿腕”と呼ばれる腕の実態

なおキングのブログ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

コーヒーにハチミツを入れて飲むとこんなメリットが!4選

Yo-ichi

8

白Tシャツ男子を悩ませる夏の『あの問題』が切なすぎるw

みせす☻まなちる

9

【本家よりうまい?】実はコーラは簡単に作れた!!

こーだい

10

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

受けは狙ってません!

mare blu

子猫のElizaは、自分の使命を知っていた?

mare blu

大親友の猫Simonを失った少女の心を救ったのは

mare blu