卒業式 定番ソング 年代別 ベスト3

卒業式には、それぞれの年代ごとに歌われた定番ソングがあります。

"卒業"と言う節目で歌った曲だからこそ、その時の思い出とともに
忘れられない曲にもなっていると思います。

そんな思い入れも含めて、卒業式の定番ソングを集めてみました。

更新日:2016年03月21日 14時01分

View:16978

Image

出典: blog.goo.ne.jp

昭和40年代生まれ 以前の 卒業定番ソング

国歌 君が代


定番ソングに入れるのはどうかとも思いましたが、卒業式などの式典には、外せない曲です。
言わずと知れた日本の国家です。

一時期は、式典で歌われなくなっていたのが、最近またちゃんと歌われるようになったようです。
国歌なので、きちんと起立して歌いましょうね。

古い和歌から取られた歌詞と言われています。
女性からの歌だったようなので「我が君」を「君が代」に変えてあるそうですが、
あとは、ほぼそのままのようです。

個人的には、歌詞、曲ともにとても美しい国歌だと思っています。

蛍の光



  

仰げば尊し



  
『仰げば尊し(あおげばとうとし)』は、明治時代から伝わる定番の卒業ソング・卒業式の歌。

1884年(明治17年)に発刊された「小学唱歌集第三編」において、初めて日本に広められ3た唱歌の一つ。

かつては卒業式といえば『蛍の光』か『仰げば尊し』が歌われていたものだが、歌詞の古臭さや時代の変化を理由として、あまり公式行事の中で歌われなくなっているようだ。

出典: www.chorus-song.com

定番中の定番の曲です。
国家はもちろん、他2曲も明治期から歌われてきた歌です。
親の代、祖父母の代にも懐かしい曲になります。

『蛍の光』は、定番中の定番ですが、最近では、歌う学校も少ないようです。
一般の認識では、卒業式と言うより閉店ソングになってしまっているのが悲しいですね。

実は、この曲、2番までしか歌われませんが、4番まであるそうです。
私も3番までは知っていましたが4番は、知りませんでした。

小学校に入学して、最初の卒業式練習で覚えたのが『君が代』と『蛍の光』でした。

この曲は、"掛詞"がふんだんに使われているので、
そのまま読んだだけでは意味がわかりにくい曲になっています。


『仰げば尊し』は、50代以上には、懐かしい曲だと思います。
しかし、最近の卒業式ではほとんど歌われることがないようですね。

少しと言うよりかなり寂しいと思いますが、
歌詞の意味が、わかりにくいと言うことも聞きますので、仕方のないことかもしれません。

♪我が師の恩♪  が、 ♪和菓子のオン♪  になってしまったら、何のことかわかりません。
音だけでなく、歌詞をしっかり読まないととんでもない内容になりそうですね。
そういったこともあって、最近では、新しい曲にシフトしているのでしょう。

それでも、少しではありますが、今でも歌われている学校もあるそうです。

昭和後期の定番ソング

巣立ちの歌


中学時代、卒業を迎えた3学期に練習をして卒業式に歌った記憶があります。
ピアノ伴奏が少し違っているようなので、私たちの時代から少し変わったのかもしれません。

高校の受験勉強とともに練習しましたから、当時の思い出がよみがえってきます。
当時の友達で、今も連絡を取っている友人がいますから、
一生の友人を作る時期でもあったのでしょう。

思い出深い中学時代の思い出が浮かんできます。

贈る言葉 (海援隊)


「三年B組 金八先生」で有名になった歌です。
最近の人にも、「世界一受けたい授業」で、見たことのある武田鉄矢主演のドラマですね。
私もドラマを見た記憶があります。

どちらかと言うと、卒業生ではなく、先生や在校生が歌う歌のようです。
今でも、卒業生を送る会などで歌われているようですね。

思い出のアルバム


卒業式と言うより、卒園式の定番ソングですが、あえて入れさせてもらいました。
思い出のつまった曲です。
歌ったことのある人、子どもが歌うのを聞いて目頭を押さえた人、あると思います。
私も、実はその一人なので。

『巣立ちの歌』は、昭和30年代終わりに生まれた私にとっても懐かしい曲になります。
中学校の卒業式で、歌いました。
先日、末っ子の小学校の卒業式で歌われていたので、とても懐かしく感じました。

『贈る言葉』は、ちょうど、中学、高校時代にブームになったドラマでした。
当時は夢中で見て、歌も歌った記憶があります。懐かしい思い出です。

『思い出のアルバム』は、子供達の卒園式でそれぞれ思い出がたくさんあります。
自分の卒業はもちろんですが、子どもや、関わっている人の卒業の場でも、
それぞれに思いがあるのですね。

近年の 卒業式定番ソング

旅立ちの日に



  
秩父市市内の中学校影森中学の当時の校長先生であった小嶋校長が自身の定年を迎える1991年に作詞。

この楽曲の制作の意図は「歌声が響く学校」これをめざし作詞をした事と当時同中学校の音楽教師坂本先生からも卒業生に贈るような歌を書いてくださいと言う話も相まって完成しました。
元々、同中学校内の行事3年生を送る会のために制作された物でした。

しかし曲が独り歩きを始め、音楽雑誌に掲載されCDがリリースされたのち2007年にSMAPが自分たちのアルバムでカバーして全国区の歌となり今では各地で歌われています。

出典: anniversary-event.com

YELL (いきものがかり)


この曲は、
私にとって、小学校の講師時代に6年生と一緒に練習した、思い出深い曲です。

3月9日 (レミオロメン)


この曲は、もともとは3月9日に結婚する友人のために作られた結婚式の曲だそうですが、
日付が3月9日と、卒業式の頃であることと、内容が卒業に解釈できることから、
卒業式の歌として定着したそうです。

近年の3曲は、ポップス系の曲ですね。
昔は、ポップスー流行歌ーが、学校で歌われることは少なかったのですが、
最近では、当たり前に教科書に載っていますし、垣根がなくなって、当たり前になったようです。
そのこと自体は喜ばしいことですし、音楽が特別なものでなくなったことだと思います。

ただ、その中で古い美しい歌が忘れられるには少し寂しいように感じます。

その他の卒業 定番ソング

遥か(GReeeeN)
さくら(独唱)(森山直太朗)
Best Friend(Kiroro)
蕾(コブクロ)
栄光の架橋(ゆず)
手紙 ~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
サクラ咲ケ(嵐)
旅立ちの唄(Mr.Children)
桜坂(福山雅治)
旅立ち(GReeeeN)
SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)
旅立ち(FUNKY MONKEY BABYS)
旅立ちの日に…(川嶋あい)
Sakura(レミオロメン)
桜の栞(AKB48)
桜色舞うころ(中島美嘉)
桜(河口恭吾)
仰げば尊し(童謡・唱歌)
10年桜(AKB48)
桜の花びらたち(AKB48)

出典: www.familys-talk.com

上に、卒業ソングを幾つか挙げましたが、
他にもいろいろあると思います。

『道』(EXILE)  も、人気のある定番ソングです。

小学校の講師時代には、『キセキ』(GReeeeN) を子供たちが歌っていました。

古いものでは、『卒業写真』(松任谷由実) とかもBGMで使われますね。

"桜"関係も人気です。
コブクロの『桜』、
いきものがかりの『SAKURA』、
ケツメイシの『さくら』
FUNKY MONKEY BABYSの『桜』

季節がらでしょうか、さくらの曲は多いようです。

まとめ

いかがでしたか?

実は、卒業ソングは決まっているもにではなく、
学校の数、卒業年度の数だけ、あってもおかしくないものです。
その年の卒業生や先生方が決めた曲なら、
ひどく"チガウ"曲でない限り、どんな曲でも卒業ソングになり得るのだと思います。

時には、違和感を感じる場合もあるのかもしれませんが、
もともとが、卒業の歌でなくても、想いと曲が合っていれば卒業ソングです。
『3月9日』などは、その良い例でしょう。

きっと、卒業生の思い出とともに卒業ソングは、増えていくのだと思います。

更新日:2016年03月21日 14時01分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

言葉のパワー

どれも一度は目にした事がある「名言」かもしれないけど、その数行の言葉が持つパワーを、そしてどれほどの影響力があるのかを、再…

  • mare blu
  • 268view

思い出をカタチにする「思い出工房STAR★LAND」がステキ過ぎる♡

普段の生活の中で、大切なお子さんやお友達・仲間や恋人との思い出をカタチにしてくれるお店があるのをご存知ですか? お店の名…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 242view

自分のポッコリお腹が恥ずかしい! -- 3種類のエクササイズで体感した驚きの効能

わたし自身のポッコリお腹をなんとかしたいといという切実な思いから、数ある中から選び出した3種類の基本的エクササイズ。 実…

  • mare blu
  • 665view

プレゼントとは相手に “思い” を伝えること - ギフトボックス第2弾はピロー型

少し前に、同じような紙で作るピラミッド型ギフトボックスの作り方の「まとめ記事」を投稿する際、タイトルをあれこれ考えている中…

  • mare blu
  • 332view

相手に “思い” を伝える - ほんの一手間で作れるピラミッド型ギフトボックス

クリスマス間近。クリスマスと言えばプレゼント。クリスマスに限ったことではないけど、人に何かをプレゼントするのは、もらう人は…

  • mare blu
  • 743view

費用0円、30分あれば余裕で作れるスマホの充電ホルダー 試されるのはあなたのセンス? 

スマホを充電する時のスマホの置き場所って、微妙に困っている人が多いんじゃないかな。かく言う私もその一人。いつもちょっと不便…

  • mare blu
  • 426view

風邪に効くと噂の家系ラーメンとは? その食材と成分に注目!

「風邪の特効薬はこの世には存在しない・・・」 と言われています。 と言うのも 市販の風邪薬は熱、くしゃみ、鼻水などを 抑え…

  • あっくん丸
  • 1385view

妊娠中に食べておきたい食品とは?大切な栄養素・・・

妊娠したらどんな栄養を積極的に摂ればいいのか・・・ 今までとは違う意識で食生活を送らなければならない妊婦さん。 体重の…

  • 'olino kai
  • 672view

妊娠中の母体の変化と胎児の発育について

妊娠何か月くらいにお腹は出てくるの? 赤ちゃんはいつくらいから動き始めるの? そんな疑問を一気に解決します! 母体と…

  • 'olino kai
  • 465view

贈りたい✩出産祝いにおすすめの素敵なベビー用品

少子化少子化と言われている日本。 赤ちゃんの誕生は、本当に喜ばしいことですね。 赤ちゃんを迎えるにあたって、お祝いや出…

  • なっちゃん
  • 714view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 306view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

5

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

8

手作りを楽しもう 汗をかく時期にたくさん欲しい『 ハンカチ 』

リク母

9

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

10

【深すぎる】ムーミン谷のミィの名言7選☆☆

リトル☆みっち

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

それはかなり危ないんじゃないかい - 作業現場編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

言葉のパワー

mare blu

思い出をカタチにする「思い出工房STAR★LAND」がステキ過ぎる♡

ワクワク・ドキドキ♥編集室

自分のポッコリお腹が恥ずかしい! -- 3種類のエクササイズで体感し...

mare blu