梅雨の時期 体調不良と健康管理の まとめ

もうすぐ梅雨 の 時期 に なりますね。

ジメジメして、なんとなく気分がふさいでしまいますが、本当に体調を崩しやすい時期でもあるんです。

梅雨の時期を、どう元気に乗り切るかで、次の暑い夏の過ごし方も変わってくるかもしれません。

梅雨の時期は、なぜ、体調を崩しやすいのか、どんな対応をすればいいのか。
また、梅雨を元気に乗り切るために、普段から心がけたほうがいいことは何か、まとめてみました。

更新日:2016年05月20日 12時31分

View:900

Image

出典: mainichipost.com

梅雨どき の 体調不良

梅雨の時期は、憂鬱な気分になります。

雨が続いて憂鬱になるといったことの他に、
梅雨の時期の気圧の変化に体が反応して だるさを感じることで
気持ちも憂鬱になるようです。

雨の日には、古い傷が痛んだり、関節が痛くなったりといったことも言われます。
気圧の関係で頭痛がしたり、精神的に不安定になったりといったこともあるようです。

ジメジメして気分が悪い、洗濯など家事の問題、外が薄暗く気分も晴れない
などといった気分の問題だけでなく、体の具合が悪くなることも多いのですが、
それは気のせいなのでしょうか? それとも偶然なのでしょうか? 

実は、人の体は、外部の影響を受けています。これには、もちろん天候も含まれます。
"気温" "気圧" "湿度" などが変化すると、
私たちの体に影響が出てくるのです。

特に、梅雨の時期は、雨が続いて湿度が高くなったり、気圧が下がったり、
晴れや雨が交互に繰り返し、温度、湿度、気圧が細かく変化したりといったことが起こるため、
私たちの体に大きなストレスを与えることになります。

気象の変化で体調不良を起こしたり、病気の状態が悪くなったりといったことが起きますが、
それらを『気象病』と呼びます。
気象病は、天気の変化が発症のきっかけになることから、別名『お天気病』とも呼ばれます。

梅雨の時期や、天気が良くない時によく言われる「やる気が出ない」、「手足が冷える」、「肩がこる」、「身体がだるい」、「頭痛」これらも単なる気のせいではなく、梅雨の体調不良の症状、気象病なのです。
他にも、気象病の症状として代表的なものに、古傷の痛み、頭痛、関節リウマチ、神経痛、狭心症、血栓、尿路結石、気管支喘息、心筋梗塞、脳出血、感冒、胆石、急性虫垂炎などがあげられます。
このように気象病には、様々な病気が関係しているのです。
例えば、前線が活発になり、気圧が低くなると、体の組織がむくんだり、自律神経のバランスが崩れるなどの変化が起こります。
気管支喘息の人は、気道がむくんで空気の通りが悪くなったり、痰などが増えて、急激に呼吸が苦しくなることが多くなると言われています。場合によっては命にかかわる病気なので、気圧の変化には十分に注意が必要です。
また、気圧の低下によって、むくんで膨張した組織に神経がふれることで神経痛の原因になったり、手足の血行が悪くなる一方、脳の血流が増えるために、頭痛を引き起こすこともあります。
梅雨の時期に頭痛がする人は、気圧などの変化に敏感で、体が気象の変化に反応している証拠なのです。

出典: trend-news-today.com

湿気 と 温度

出典: medical28.com


湿気で、体調を崩すことがある、というのは先の項でお話しました。
湿気と温度の両方の影響で、不快指数が上がります。

場合によっては、
温度が低くても、熱中症にかかってしまうことがあることを知ってほしいと思います。

湿度が80%以上の場合、気温が25℃以下でも熱中症になる可能性が高くなります。
「30℃以下だから大丈夫」ではないのです。

特に、湿度が高く、気温も高めな梅雨の時期に、
室内で熱中症になってしまうことがあるので、注意が必要です。

まだ、気温が高くないからと我慢せず、
上手にエアコンを使うことで予防できると思います。

特に高齢の方や赤ちゃんのいるお家は、気をつけてあげる必要があります。
真夏の暑い気温だけでなく、30℃以下の気温でも、熱中症で亡くなる人があるのです。

気温の高い暑い日に熱中症になりやすいイメージがあると思いますが、実は、蒸し暑さが続く梅雨の時期も熱中症になりやすいのです。

梅雨明け直後は、身体が暑さに慣れていないことから、気温が高くなくても熱中症になることがあり、また、空気中の湿度が高く、汗をうまくかくことができないため身体に熱がこもってしまいます。
人は、汗をかくことで体内から熱を逃がし体温を調整しているので、汗をうまくかけないと熱中症になってしまう可能性があるのです。

出典: magazine.ietty.me

30℃以下でも熱中症になる可能性がある事を考えて、
蒸し暑く感じるときは、こまめに水分補給などをすることが大切です。

また、高齢の方や赤ちゃんと一緒に住んでいる人は、
健康な大人よりも弱い という考え方で、早めに対策を行うことが必要です。
温度計や湿度計を使って、計測値からエアコンを早めにつけるなどで
予防ができると思います。

梅雨どき の 食中毒

出典: medical28.com


この時期は、食中毒が起こりやすい時期にもなります。


湿気が高く、温度も高めな梅雨の時期は、
いろいろな菌、細菌が繁殖しやすい時期でもあります。

また、蒸し暑い時期のため、熱々の状態で食べるものより、
冷たいものを好む傾向もあります。

熱を加えなかったり、冷まして食べるものは、
熱い状態で食べるものよりも、菌が増殖している可能性が高くなってきます。

そのようなこともあって、梅雨の時期は、食中毒に注意が必要となります。

出典: kansenyobou.net


一般的に、よく耳にする食中毒の菌の種類としては、

・カンピロバクター
 原因:食肉(主に鶏肉)、卵、レバ刺し
・病原性大腸菌(腸管性出血大腸菌、O-157)
 原因:食肉

・サルモネラ菌
 原因:食肉、卵、魚

・黄色ブドウ球菌
 原因:おにぎり、弁当、調理パン

・ノロウィルス
 原因:二枚貝
があります。O-157やノロウィルスはニュースなどでもよく取り上げられるので耳にしたことありますよね。

実際には、食中毒の菌の種類はもっとたくさんあるそうで、あくまでも代表的な菌だけで上記の種類となります。

出典: mzstyle.net

それでは、食中毒を予防するためには、どんなことに気をつければいいでしょうか?
3つあげてみましょう。

1.   手洗いをしっかりとする
手には、バイキンがいっぱいです。食事をするとき、調理をするとき、必ず、手を洗いましょう。
その他、トイレの後、調理中でも 生の肉や魚、野菜などに触れる前後には手洗いが必要です。

指の間や、爪の中まで、石けんで、しっかり洗うことが肝心です。

2.   調理器具をしっかり洗浄する
まな板や包丁、食器など、調理に使う道具もしっかり洗いましょう。
また、調理器具もしっかり洗ってください。
洗剤でしっかり洗って、しっかり乾かすことが大切です。

また、熱湯をざっとかけるだけでいいので、熱湯消毒も効果があります。
ポットのお湯で構いませんので、沸騰したお湯をかけて乾かすだけです。

3.   加熱調理をしっかりする
肉料理や魚介の料理は、中まで火が通っていることが大切です。
75℃で、1分以上の加熱で殺菌できますのでしっかり加熱調理してください。

お肉料理など、表面だけ焼いてしまうことが多いと思いますが、
中心部まで、75℃で1分以上を心がけてください。



その他、食材の保存や調理後の取り扱いにも注意が必要です。
食材や調理済の食品を、室内に放置せず、冷蔵庫保存をしましょう。

調理後は、できるだけ早く冷ました上で冷蔵庫に保存するようにしてください。
食べる直前に温めて食べることで、殺菌にもなります。


また、同じように食中毒を起こす菌が体内に入っても、
個人の免疫力、抵抗力によって、軽くすんだり 重くなったりすることがよくあります。
食中毒の菌は、一般的に周りによくいるような菌であることが多いので、
体力、抵抗力をつけることで多くを予防することができると思います。

梅雨を 元気に乗り切る 方法

出典: googirl.jp


梅雨を元気に乗り切る方法は、
もともとの身体を 気候の変化の負けないように作っていくことが一番だと思います。

バランスのとれた食事や運動、しっかりと睡眠をとって、規則正しい生活をすること、
ストレスを溜めないようにすることなどが一番の予防になります。

梅雨どきのストレスには、お風呂はおすすめです。
リラックス、身体を温めるといった効果が梅雨どきの体調不良に効果的です。
また、身体がだるくて やる気が出ない時にも
熱いシャワーを浴びることで気分がシャキッとするはずですよ。

他にも、梅雨の時期にやってほしいことをご紹介します。


ゆっくりと入浴する

気象病には、自律神経のバランスが乱れることであらわれる症状が多くあり、頭痛や古傷の痛みなどはまさに自律神経の乱れによって引き起こされるものです。
これは、梅雨の寒冷前線の通過などによる気温や気圧の急激な低下で、自律神経のバランスが乱れるためです。
自律神経の乱れには、入浴が効果的です。
入浴など温かいお湯にゆっくりとつかることで、血行を促進して、自律神経のバランスを整えてくれるからです。


ストレッチやマッサージ

入浴後に、血行促進をより効果的にするために、ストレッチやマッサージも効果があります。
またストレッチやマッサージにはリラックス効果もありますので、アロマや音楽をかけながら、ゆっくりとリラックスすることで、自律神経のバランスが良好になります。
むくみ対策をする


気圧の変化を原因とするむくみ。

体内での水分の滞留によるむくみを防ぐために、水分や塩分の摂り過ぎに注意すると効果があります。
また、血行を妨げるような体を締め付ける服装はむくみを助長してしまいますので、避けるようにしましょう。


体を冷やさない

梅雨の時期は、気温の変化も激しい時期でもあります。室内であればエアコンなどもありますので、余計に体の管理には気を使いましょう。
体を冷やさないように服装に気を配るなどの対策を心がけ、食事も冷たいものばかりではなく、温かい食べ物で体内から体を温めることも大切です。

出典: trend-news-today.com

まとめ

いかがでしたか。

梅雨の時期に、体調を崩したり、気分が悪かったりと言ったことがよくありましたが、
気象病と呼ばれることを、長い間知りませんでした。

気象病に負けないように、力をつけて、
梅雨もその後の夏も、元気に乗り切りたいですね。

更新日:2016年05月20日 12時31分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

動脈瘤手術後の親しいご近所さんが糖尿病と診断され、運動ができない分血糖値はどんどん上昇を続けていた。どうにか血糖値を下げる…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 5419view

バナナか!! やっぱりバナナだったか!

この写真とバナナの間にどんな関係があるのか? バナナの知られざる真実をお伝えしましょう。これを読めば、あなたも絶対にバナナ…

  • mare blu
  • 626view

話題のひまし油を体験★使用前・使用後の比較

キャスターオイル・カスターオイルって呼ばれているひまし油が、海外で様々な効果があることがわかり、日本でも急速に広まっていま…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 2455view

超お得な共同購入クーポンサイト★使わなきゃ損♪★人気クーポンサイト徹底比較まとめ

共同購入クーポンサイトが激アツなのをご存知ですか? 期間と人数を限定して販売しているサイトのことで、超安い価格で様々なジャ…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 871view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Proceed・Exceed・Succeed

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自然…

  • NO. U-12289
  • 508view

【神秘の天然石・ルチルクウォーツ★パワーストーンの効果とは?】高品質なアクセサリーの人気店特集

神秘の天然石と呼ばれるルチルクウォーツをご存知ですか? ルチルクウォーツは、中国経済を驚異的に発展させた影の存在とも言われ…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 629view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Bankrupt・Corrupt

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自然…

  • NO. U-12289
  • 564view

織田信長を支えた最強家臣団8選!!

乱世極まる戦国時代、いち早く終息に近付けた織田信長。しかしそれは彼一人の力ではない。尾張一国すらも治めていなかった頃から信…

  • リョウ
  • 2239view

【あの痛い巻き爪が30分で治る】巻き爪ロボが凄すぎる!?自宅で簡単治療法

女性はつま先の細い靴を履く機会が多く、男性より巻き爪になりやすいと言えます。 実は、何年も苦しんだ巻き爪の痛みが「自宅でた…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1570view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Extravagant

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。 ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自…

  • NO. U-12289
  • 795view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 506view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

3

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【びっくり!】”猿腕”と呼ばれる腕の実態

なおキングのブログ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

コーヒーにハチミツを入れて飲むとこんなメリットが!4選

Yo-ichi

8

白Tシャツ男子を悩ませる夏の『あの問題』が切なすぎるw

みせす☻まなちる

9

【本家よりうまい?】実はコーラは簡単に作れた!!

こーだい

10

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

バナナか!! やっぱりバナナだったか!

mare blu

話題のひまし油を体験★使用前・使用後の比較

ワクワク・ドキドキ♥編集室