夏着物 って、どんな着物? 〜 ふだん着物の楽しみ方 〜

着物は季節によって着るものが違います。

夏の時期は、浴衣がよく知られていますが、
実は浴衣は、もともとが湯上り着や寝巻きであったため、
本来なら、家で着る普段着の扱いで、夕涼みに出かけるくらいです。

では、昼間出かける時は?
外出着や改まったところへ出かける場合に着る着物が夏着物です。
また、浴衣も夏着物のように使うことができます。

夏着物とはどんな着物でしょう? 浴衣を外出着に使うにはどうすればいいでしょう?

更新日:2016年06月01日 13時02分

View:1675

Image

出典: blog.livedoor.jp

夏着物 とは

出典: blog.arecole.com


■ 夏物の着物とは、10月~5月に着る、裏地のついた「袷(あわせ)」のきものに対し、6月~9月に着る裏地のついていない「単衣(ひとえ)」のきもの。またその中の、特に7月・8月に着る「薄単衣(うすひとえ)」のきもののことを言います。
また、それに合わせてお選びいただく、夏用の帯や長襦袢もあります。
(長襦袢にも袷・単衣・薄単衣があります。)
日本は他の国と比べて、四季の変化に富んでおり、季節のきものにもしっかりとしたルールがあります。
最近は、温暖化の影響や現代的な考え方の流行により、夏物きものの着用時期は広がってきていると言われています。

出典: www.s-kimono.jp

夏着物とは、
その場の通り、夏に着る薄物の着物のことです。

7月、8月の暑い時期に着る着物で、
素材は絹のものと木綿や麻のものがあります。

本来は、木綿と麻は、普段着なのですが、
上布や縮などの上等の麻を使った着物は外出の時にも使えます。

最近は、ショッピングなどの個人的な外出なら、
普段着とされている織りの着物や、木綿や麻などの着物も見られる様になりました。

そのため、きちんと仕立ててある浴衣なら、来て出歩くこともある様です。
ただ、昼間の外出には、やはりきちんと着つけたいものですね。

出典: plaza.rakuten.co.jp

夏着物は、薄物 とも言います。本当に薄い、透けて見えます。
梅雨明けからお盆の頃まで、本当に暑い時期の着物です。

  夏の帯の場合もお着物と同様にさまざまな種類があります。

紗袋帯・絽綴れ帯・絽塩瀬の染帯・羅織り帯・博多紗献上・麻
・・・などなど。ほんの一例にすぎません。
しかし、帯の場合、一般に着物よりも季節を先取りすると言われています。
羅織りや麻、その他特に透け感が強い帯は盛夏(7月・8月)向きですが、それ以外の紗袋帯や絽綴れ帯などは、お単衣にも薄単衣にも、初夏から初秋まで通してお使いいただけます。

出典: www.s-kimono.jp

絽の着物 と 紗の着物

出典: pmworks.biz


夏着物の代表が、絽と紗の着物です。
透け感があり、夏の暑さの中、涼感を 目で感じさせる着物です。

ただ、透ける素材のため、 長襦袢が必須です。

着物から透けて見える長襦袢も綺麗に着付けて、はじめて、綺麗な着付けになります。
袷や単の時期以上に、  肌着からおろそかにせず、着付けることが必要です。

7月、8月の盛夏の代表的な着物の生地に「絽(ろ)」と「紗(しゃ)」があります。どちらも二本の経糸(たていと)を捩りながら緯糸(よこいと)と織り込んだもじり織で、透け感のある涼しげな生地です。二つの違いについて述べます。

出典: mbp-iwate.com

出典: www.s-kimono.jp


出典: blogkyoto.jp


 絽は結婚式やお茶席などのフォーマルの席にふさわしい生地なので、留袖、訪問着、色無地、小紋などに染められています。
 絽の生地をよく見ると、緯糸数本おきに隙間を作りながら織り上げています。三本絽、五本絽などがあります。また、経糸で隙間をを作るのが経絽(たてろ)です。
 隙間が比較的少ない絽縮緬や七本絽、九本絽は6月から9月まで着られます。

 紗はカジュアルからセミフォーマルまで幅広く着られる生地です。紗は二本の経糸で緯糸一本ずつをからめて織り上げたシンプルなもじり織で、絽以上に透け感があります。織り柄のある紋紗(もんしゃ)、紬糸を使った紬紗などがあります。

 白い長襦袢を重ねたときの紗の涼感は、見る人にも涼しさを届けてくれます。
 
一般的には、紗は7月中旬から8月上旬までと言われますが、白襦袢ではなく色襦袢を重ねると、透け感が無くなるので6月、9月の単衣の季節でも着られます。

出典: mbp-iwate.com

麻の着物 と 木綿の着物

出典: www.marikoji-style.com

小千谷縮の反物 と 小千谷縮の兵児帯

麻の着物と木綿の着物は、古くは日常着として使われたそうです。

その中でも、麻の着物の一部が高級品としてよそいき着に使われました。
献上する上等の布で、『 上布 』、
麻の着物の中でも、普段着ではない、上等の着物として知られています。

そういった、少し改まったところにも着て行くことのできる、上等の麻が、
『 縮 』や 『 上布 』 になります。

縮の産地は、新潟県や石川県で、
小千谷縮、越後縮、能登縮 などがあります。

上布には、
越後上布( 新潟県 ) 、能登上布( 石川県 ) 、近江上布( 滋賀県 ) 、宮古上布( 沖縄県 )
などがあり、どれも、簡単には 手が出せない高級品です。

出典: www.flagship-okinawa.jp

宮古上布 織り

[縮]
麻の縮といえば、小千谷縮が代表格。撚りのある糸で織り上げ、最後に湯揉みという仕上げをすることで独特のシボが生まれるのだそうです。肌への接着面が少なく、通気性はばつぐん。シボのおかげでアイロン要らずなのが有難い。買いやすいお値段も嬉しいところ。涼しく、メンテナンス楽々、お値段かわいい――とくれば、1st夏きものに一押しです。唯一の欠点をいえば、ハリがあるから生地が身体に添わず、いわゆる“ヤッコさん”になりやすいこと。だけどこれは涼しさを得るならある程度仕方なし。トレードオフですね。

出典: kbr.seesaa.net

出典: www.flagship-okinawa.jp

宮古上布 の 着物

[上布]
宮古上布、八重山上布、越後上布、能登上布…。どれも麻きものの最高級品。“上布”の響きには無条件でうっとりしてしまいます。この名はもともと献上布であったことを示すもの。繊維の細い苧麻(=からむし)を使い、薄く繊細に織り上げた布は“蝉の羽”にたとえられます。宮古上布などは本当に薄く繊細だから、麻でも“ヤッコさん”にはなりませんね。

出典: kbr.seesaa.net

 木綿の着物

木綿の着物はかつて日常着、仕事着とされましたが、最近では街着やおしゃれ着として着用されます。


紬よりざっくりした風合いは民芸的な雰囲気で、福岡県の久留米絣(くるめがすり)、鳥取県の弓ケ浜絣(ゆみがはまがすり)、岡山県の作州絣(さくしゅうがすり)、愛媛県の伊予絣(いよがすり)などが有名で、藍染めに白の絣がとても魅力的な着物です。


現在では、木綿といっても浴衣と違い、なかなか手の出せないくらいとても高価な着尺地となっているものもあります。

出典: www.kimonoclub.info

浴衣を夏着物に

出典: fanblogs.jp


 浴衣は、もともと、入浴時に着た麻の着物が由来と言われます。
湯帷子(ゆかたびら)と呼ばれていたそうで、そこから『ユカタ』になったようです。

その後 、入浴後に着る着物とされ、現在の浴衣になったようです。

もともとが、くつろぎ着ですから、外出には、来ていくものではありません。
例えば、バスローブやジャージで、出かけるようなものと言えばわかりやすいでしょうか。

出かける場合は、お祭りや花火、縁日など、
夕涼みを兼ねて遊びに行くような場合が考えられます。

最近では、天然素材を用いた従来からある藍染めだけでなく、化学染料を用いた鮮やかでカラフルな浴衣も多く見られます。


浴衣は、汗取りとして肌襦袢、裾除けをつけ着用し、足元は裸足に下駄を履きます。


家庭のくつろぎ着、夏祭りや縁日に出かける際に着用します。浴衣は木綿ということもあって、扱いやすく価格も安価なので着物を着るきっかけともなるかたも多いようです。


帯は半幅帯が多く用いられますが、夏物の博多帯をすることにより着物に近い印象になります。しかし外出用の着物ではありませんのでその点ご注意ください。

出典: www.kimonoclub.info

浴衣を着物風に

浴衣を着物風に

出典: ommki.com

左は、浴衣の着付けで、右は浴衣を着物風に着付けています。
違いがわかりますか?

出典: ommki.com

違いは、この "check!" の付いている部分です。

まず1つ目は襟です
checkの部分をよく見ますと、半襟が覗いています。
浴衣は、肌着の上から、すぐに着るのですが、 
着物風の方は、肌着の次に長襦袢をつけています。

次は2つ目のcheck。2つ目は帯になります。
浴衣は半幅帯を締めていますが、着物風の方は、名古屋帯を締めています。

もちろん、半幅帯には、帯締めなどは使いません。
名古屋帯には、帯締め、帯揚げも使って、お太鼓にしています。

更新日:2016年06月01日 13時02分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

言葉のパワー

どれも一度は目にした事がある「名言」かもしれないけど、その数行の言葉が持つパワーを、そしてどれほどの影響力があるのかを、再…

  • mare blu
  • 268view

思い出をカタチにする「思い出工房STAR★LAND」がステキ過ぎる♡

普段の生活の中で、大切なお子さんやお友達・仲間や恋人との思い出をカタチにしてくれるお店があるのをご存知ですか? お店の名…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 242view

自分のポッコリお腹が恥ずかしい! -- 3種類のエクササイズで体感した驚きの効能

わたし自身のポッコリお腹をなんとかしたいといという切実な思いから、数ある中から選び出した3種類の基本的エクササイズ。 実…

  • mare blu
  • 665view

プレゼントとは相手に “思い” を伝えること - ギフトボックス第2弾はピロー型

少し前に、同じような紙で作るピラミッド型ギフトボックスの作り方の「まとめ記事」を投稿する際、タイトルをあれこれ考えている中…

  • mare blu
  • 332view

相手に “思い” を伝える - ほんの一手間で作れるピラミッド型ギフトボックス

クリスマス間近。クリスマスと言えばプレゼント。クリスマスに限ったことではないけど、人に何かをプレゼントするのは、もらう人は…

  • mare blu
  • 743view

費用0円、30分あれば余裕で作れるスマホの充電ホルダー 試されるのはあなたのセンス? 

スマホを充電する時のスマホの置き場所って、微妙に困っている人が多いんじゃないかな。かく言う私もその一人。いつもちょっと不便…

  • mare blu
  • 426view

風邪に効くと噂の家系ラーメンとは? その食材と成分に注目!

「風邪の特効薬はこの世には存在しない・・・」 と言われています。 と言うのも 市販の風邪薬は熱、くしゃみ、鼻水などを 抑え…

  • あっくん丸
  • 1385view

妊娠中に食べておきたい食品とは?大切な栄養素・・・

妊娠したらどんな栄養を積極的に摂ればいいのか・・・ 今までとは違う意識で食生活を送らなければならない妊婦さん。 体重の…

  • 'olino kai
  • 672view

妊娠中の母体の変化と胎児の発育について

妊娠何か月くらいにお腹は出てくるの? 赤ちゃんはいつくらいから動き始めるの? そんな疑問を一気に解決します! 母体と…

  • 'olino kai
  • 465view

贈りたい✩出産祝いにおすすめの素敵なベビー用品

少子化少子化と言われている日本。 赤ちゃんの誕生は、本当に喜ばしいことですね。 赤ちゃんを迎えるにあたって、お祝いや出…

  • なっちゃん
  • 714view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 306view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

5

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

8

手作りを楽しもう 汗をかく時期にたくさん欲しい『 ハンカチ 』

リク母

9

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

10

【深すぎる】ムーミン谷のミィの名言7選☆☆

リトル☆みっち

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

それはかなり危ないんじゃないかい - 作業現場編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

言葉のパワー

mare blu

思い出をカタチにする「思い出工房STAR★LAND」がステキ過ぎる♡

ワクワク・ドキドキ♥編集室

自分のポッコリお腹が恥ずかしい! -- 3種類のエクササイズで体感し...

mare blu