海外でも話題の美容成分「珪素」がもたらすアンチエイジング効果

髪を美しく保ったり、カルシウムを摂って骨を強くしたり、肌のハリを取り戻すためにコラーゲンを摂取したり、美、健康のために努力する人はたくさんいます。しかし、その効果がイマイチ実感できない人は、実は「珪素」が足りていないのかもしれません。
海外セレブが愛用していることでも知られる珪素。今回は、その「珪素」についてまとめてみました。

更新日:2016年11月16日 23時25分

View:1016

Age009 20150928 1

出典: koharubiyori777.com

美のミネラル「珪素」ってなに?

珪素とは天然ミネラルのひとつで、シリカとも呼ばれています。
実は私たちの体内にも珪素は存在しています。しかし、年齢とともにその数は減少し、本来であれば食事などで摂取して補うのですが、現代人の食生活では不足していると言われています。

ケイ素は食物繊維に多く含まれています。ですからケイ素の恩恵を受けるには、菜食中心の食事をすることが肝要です。ですが、食物繊維そのものは、人間の体内で消化することはできません。これが一昔前に「食物繊維は栄養的に価値がない」などといわれていた所以ですが、食物繊維の多い野菜やイモ類、海藻類、豆類などはじっくり煮込むと食物繊維は溶解し、水溶性のケイ素になるのです。水溶性となったケイ素は吸収性・浸透性に優れますので、ケイ素の力を効率よく発揮することができます。

出典: www.keisoshop.com

過去、私たちは伝統的な食習慣によって、ケイ素を十分に摂ってきました。ですが、ここ数十年の間に起った食文化の変化によって、慢性的なケイ素不足に陥っています。わかりやすいところで、日本人の野菜の摂取量は戦前の1/3以下に減少しています。

出典: www.keisoshop.com

ケイ素は、組織間の結合を担うコラーゲンの結びつきを強める働きが認められ、また、骨や腱、血管、歯、爪などの主要な組織を形成する大切な元素でもあり、松果体や胸腺にも多く含まれています。
このように、珪素はあらゆる生物に必須の元素であり、人間が健康に生きていく上でも必要不可欠なものです。
しかし、珪素は、体内で生成することができないため加齢とともに減少していき、骨粗鬆症や動脈硬化などの症状との関連性も高まってきます。

出典: rspia.com

スキンケアにはコラーゲンが常識ですが、シリカはそのコラーゲンや、コラーゲンを支えて弾力をもたらすエラスチンを束ねる接着剤の役割があります。
お肌を構成する成分をしっかりと束ねることで肌のすき間を埋めて丈夫にし、 保水力をアップさせてうるおいとハリを与えたり、さらにはコラーゲンを生成するお手伝いをしてくれます。

出典: www.sapoo.com

出典: umo-royal.com


もともと体の中にあって、不足していく天然ミネラル「珪素」
摂取したコラーゲンなどを肌に定着させる効果があるなど、珪素と一緒に取り入れることで、さらに効果が期待できるという優れた天然ミネラルなのです。
ビューティー月刊誌「美st」をはじめとする各メディアでも取り上げられ、人気モデルのミランダ・カー、ハリウッド女優のキャメロン・ディアス、ミュージシャンのレディー・ガガなど、 セレブ、モデル、芸能人に愛用者が増えています。
100年以上前から、サプリメントを家庭で常備しているドイツでは必ずあるといわれるサプリメントなのですが、日本ではようやく注目を浴び始めたミネラルなのです。

珪素でなにができるの?

抗酸化作用、デトックス老廃物の排出、アンチエイジング、 正常な状態を保つ恒常化、血管をやわらかくする、殺菌滅菌など、ケイ素の効果効能はたくさんあります。
人体にとってケイ素は必須ミネラルであり、生命維持になくてはならない成分。
ケイ素が不足すれば爪の状態悪化だけでなく、健康を損ない、しいては生命の存続にも関係してくる。

出典: grn15.xyz

例えば、お肌をキレイにしたいと思ったら、コラーゲンやヒアルロン酸が大切と考えられてきました。ところが、コラーゲンやヒアルロン酸を結びつけているのがケイ素ということがわかったきたそうです。
ですので、ケイ素がなければコラーゲンやヒアルロン酸をいくら摂取しても、もしかすると摂取効果は半減するのかもしれません。また、爪や髪の毛も肌の一種ですので、ケイ素を摂取すれば、よりきれいな髪や爪が得られることが期待されます。

出典: www.my-favorite.xyz

珪素は、摂取したコラーゲンやヒアルロン酸と結びついて肌に定着させたり、カルシウムと結びついて骨を強くしたり、単体で使用するよりも、珪素が働きかけることによって、より大きな効果に。そんなアンチエイジングが期待できる美容成分なのです。

珪素が不足するとどうなるの?

ケイ素が不足すると、どのような症状が起きるのでしょうか。

ケイ素が不足すると健康に問題が生じてきます。
体調が悪いといった漠然とした不調も感じるはずですが、目に見えて現れるのは、髪が細く弱くなったり、爪が薄くなったり、 割れやすくなったり、モロく割れることが多くなったりといったこと。

出典: grn15.xyz

ケイ素は血管を構成する材料で、細胞の修復をするとともに、血管内のプラークを排出させるはたらきをしています。そのため、ケイ素が不足すると血液の流れが悪くなると言われているのです。
ケイ素は骨の中でも重要な役割を果たしています。
カルシウムとコラーゲンを接着するはたらきをしているため、ケイ素が足りなくなると両者がしっかり結びつかず、骨がもろくなってしまいます。
さらに、ケイ素は、組織と組織をつなげるコラーゲンを、束ねて丈夫にするはたらきを持っています。
そのため、不足すると、シミやシワが増えたり、爪が割れやすくなったりと美容面にも影響が出てきます。

出典: keiso.info

カルシウムと骨が結びつくために必要な珪素が不足すれば、骨粗鬆症にもなりやすいですし、せっかく美容のためにと摂取したコラーゲンやヒアルロン酸も、珪素が不足している体では、その効果が薄れてしまいますね。

珪素ってどれくらい必要なの?

成人1人あたりの珪素(けいそ)消耗量は、1日10~40mgと言われています。
若いときには、私たちの体の組織は珪素(ケイ素)を摂取する力があり、ぐんぐん摂取し続けます。このため、柔軟性や弾力性に富み、つややかな肌に覆われ、硬い骨を持ち、エネルギーに満ち溢れています。年齢を重ねるごとに私たちの珪素(けい素)を摂取する力が落ちていきます。

出典: www.nsd-well.jp

食品100gあたり、珪素が含まれている量は、乾燥わかめで7mg。玄米で5g。精白米で0.5g。
到底補いきれません。
多く含む「キビ」であれば100g中500mgも含まれていますが、100gもキビを毎日摂取することは難しいと思います。
摂取が難しく、毎日消耗されていく珪素を補うには、野菜中心の生活も大事ですが、補えない分をサプリメントで摂取するのがおすすめです。

再生医療を変革する珪素の力

¥1404

名誉医学博士。クリニック細井皮膚科院長著書。
内的iPS細胞を活性化して細胞再生を促す。ミトコンドリアを活性化してガン細胞のアポトーシスを促す。重金属・有害物質のデトックスを促す。骨の再生を促し、骨租しょう症を予防する。免疫細胞が活性化して自己治癒力が向上する。水溶性の珪素で医療の可能性を拓く! 

販売サイトへ

珪素の安全性は?

でも取りすぎたりしても大丈夫なのでしょうか?
その不安は当然だと思います。
珪素が含まれる商品には水溶性珪素というものがあります。
その水溶性珪素について検証してみました。

出典: umo-royal.com


水溶性ケイ素は、マウスを使った急性経口毒性試験において全く異常がなく死亡例もありませんでした。急性毒性はないと証明されています。
ある食品、あるいは物質を一定期間飲用し、表面的には異常がなくても、遺伝子に傷がついている場合があります。あるいはその子孫に異常が発生したら安全とはいえません。
これを遺伝毒性といい、食品の安全性を検討する上で非常に重要で、水溶性珪素は専門機関での検査で異常が認められず、遺伝毒性はないと証明されました。
多くの安全性試験においても問題がなく、またこれまで一般の利用者から、水溶性ケイ素の飲用、あるいは塗布などの使用において健康被害の報告はありませんでした。
こうしたことから水溶性ケイ素は、安心して使用できるものだと考えられます。

出典: www.ケイ素の力.com

1.ケイ素は食べ物として摂取されると腸から速やかに吸収され、血液中に溶け出します。
このとき、摂取後の血液中のケイ素濃度は上がり始め、およそ2時間後にピークへ。
2.その後に、血中のケイ素濃度は少しずつ下がりだしていきます。血中に溶け出したケイ素は体全体の細胞へ送り出されて、そこでそれぞれの役割を果たします。
 肌の再生や細胞の活性化、活性酸素の除去などなど……。
3.役目を終え、体内で不必要となったケイ素は、今度は3~9時間かけて尿から排泄されます。

出典: www.siguide-pphealth.com

役目を終えて不要になった分はきちんと体外へ排出されるので、安心して摂取できますね。

更新日:2016年11月16日 23時25分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

これだけアップになってもとっても美肌な渡辺直美さん。 メイクも映えますし、インスタグラムなどを見てもとってもおしゃれ感がで…

  • さくっちょ
  • 633view

脱毛ラボが、まさかの10ケ月無料へ★口コミで広がる脱毛最安値のサロン

脱毛業界で最安値の脱毛ラボですが、遂に全身脱毛で10ケ月無料プランを打ち出しました。口コミで広まり人気に火が付いたサロンで…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 620view

【シミが薄くなると話題のシミウス★嘘か本当か?】シミウスの効果や口コミまとめ動画特集

最近、美容にうるさい母親がシミウスというマッサージジェルを試したところ、シミがかなり薄くなったと絶賛していたため、シミウス…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 2851view

【これは初耳!】老化防止のポイントは耳にあった!

耳の中にある「耳石」。 めまいなどを起こしたときによく耳石が原因といわれますが 今回は、全身の老化に影響を与えていると…

  • さくっちょ
  • 1421view

アロマテラピー検定 1級・2級を合格するには?

アロマテラピー検定。 趣味やビジネスといった様々な目的から、受験される方がどんどん増え続けております。 難しいの??と…

  • 'olino kai
  • 570view

むくみやデトックス対策にお勧めなお茶って??

デトックスにとってもおススメなお茶のご紹介! 温かい飲み物で体内を温めて、少しでも冷え性対策を! 寒いと感じてからの対…

  • 'olino kai
  • 1083view

足裏が硬い!痛みや疲れの原因ってなに??

健康な足裏はやわらかく、弾力があります。 赤ちゃんのようなぷにぷにした足裏を目指してみましょう! まずは、自分の足裏の…

  • 'olino kai
  • 899view

アクセサリーが100円以下?!激安アクセサリーshop”ルピス”

超激安アクセサリーshopのルピスをご存知でしょうか?”Popteen"モデル着用のアクセサリー通販サイトとしてとても有名…

  • 恋愛研究室
  • 949view

【紫外線を浴びると老けるんです!!】紫外線に負けないキレイの習慣

伝えたい!紫外線の真実! 『今さら・・・』じゃないんです。【お肌のリセット】できるんです!! コラーゲン補給できる食べもの…

  • てふてふ
  • 564view

【美魔女コンテストの美魔女は、やっぱり美しい!!】ステキな美魔女から、美を学ぼう★まとめ動画…

35歳以上の素敵な女性を対象に、美魔女コンテストというものが開催されていますが、ご存知でしょうか?美魔女コンテストを見ると…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1752view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 401view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

白Tシャツ男子を悩ませる夏の『あの問題』が切なすぎるw

みせす☻まなちる

8

手作りを楽しもう 汗をかく時期にたくさん欲しい『 ハンカチ 』

リク母

9

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

10

ワイルドスピード全作~まとめ~ これを読んだら映画を見たくなるに違い...

ちゃな

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

脱毛ラボが、まさかの10ケ月無料へ★口コミで広がる脱毛最安値のサロン

ワクワク・ドキドキ♥編集室

【シミが薄くなると話題のシミウス★嘘か本当か?】シミウスの効果や口コ...

ワクワク・ドキドキ♥編集室