世界が平和になるためにはどうしたらいいの?すべての人に読んでほしいまとめ

紛争・内戦・戦争・空爆・テロ・・・
戦争で、あの過ちはもう起こさないとみんな知ってるはずなのに、何故、今の時代にも争いが起きるのだろう。
世界が平和になためにはどうすればいいの?という疑問について、様々な考えを紹介していきます。

更新日:2016年02月13日 09時00分

View:14796

Maxresdefault

出典: spotlight-media.jp

◆最初に

世界が平和になったほうがいい・・・なんてことは誰でも分かっていることです。
分かっているのに、何故、世界は平和にならないのでしょうか。
どうしたら世界が平和になるのでしょうか。
これから、明るい未来を築いていくために、これを読んで一緒に考えてみましょう。

◆平和とは

1 戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。また、そのさま。「世界の―を守る」
2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。また、そのさま。「―な暮らし」 

出典: kotobank.jp

辞書で調べると、戦争がないことが平和となります。
しかし、どうでしょうか。
ここ10年間は1年に3万人以上の自殺大国となっている日本。
3万人と報じられていますが、実は、15万人ほどの変死者がいます。
その殆どは自殺かと思われますが、少なく見積もっても本当は11万人いるのではないかと言われています。
このような現状がある中で、本当に平和と言えるでしょうか。
あなたの考える平和とは何でしょうか。

◆学校の先生に「世界が平和になるにはどうしたらいい?」と聞いたら

学校の先生に「世界が平和になるにはどうしたらいい?」と聞いたら現実見なさいといわれました。

 先日学校の先生に↑のように聞いたところ、現実見なさい。今時平和平和言ってるのはおかしいぞ。
 といわれました。私はただ、世界の人々が皆幸せに暮らせるようにと思って先生に聞きました。
 確かに現実は戦争が無く、飢えもない世界なんて難しいと思います。現実は甘くないと思います。でも、平和を願って何が悪いのでしょうか?平和を、世界平和を願っていたら、おかしいのでしょうか??    私は何を言われようと世界平和を願います。そのために少しでも何かしたいとも思っています。

出典: oshiete.goo.ne.jp

質問サイトに載っていた質問です。
確かに、理想と現実のギャップはあるかと思います。
生活していけなくなってしまったら、平和なんて言っていられません。
でも、世界には生きたくても生きられない人がたくさんいます。
今、この瞬間に、人が死んでいます。
みなさんは、この質問を聞かれたらなんて答えますか?

◆ギブ&ギブ

出典: news.ameba.jp


僕は小学校の5年生です。ツトムといいます。

お父さんは、僕に勉強のことはあまりうるさくありませんが、いつも繰り返し言うことが一つだけあります。

それは、「ギブ・アンド・ギブだよ」というものです。

お父さんは、「ギブ」とは英語で「与える」という意味だよ、と教えてくれました。

「与えて、また、与える」

・・・わかったような、わからないような。

なんとなく、「困っている人に寄付をしよう」というような意味かな、と考えていました。

学校の児童会で、赤い羽根の募金運動をやっていたのを見たからです。

僕もお小遣いから50円を募金しました。

その晩、お父さんに「今日、ギブ・アンド・ギブしたよ」と報告したら、「よかったね」と言ってくれました。

そして、こう言いました。

「ギブ・アンド・ギブは、お金だけじゃないんだよ。白い杖をついている人を見かけたら、『お手伝いしましょうか』と声をかけるとか、公園に落ちている空き缶を拾うとか」

それを聞いて、ちょっと困ってしまいました。

とてもそんなことはできない、と思ったからです。正直にそのことをお父さんに言うと、

「もっと小さなことでもいいんだ。ほかの人に喜んでもらいたいという生き方だね」

またまた、わかったような、わからないような。

出典: spotlight-media.jp

ある日のことです。

近くのスーパーにチョコを買いに行きました。

レジで並んでいると、僕の前に並んでいた怖そうなお兄さんが、「おい、ボーズ!」と見下ろして声をかけてきました。

サングラスをかけ、耳には金色のピアスをしています。

ドキドキしていると、

「チョコ1個だろ、先に行けよ」

と言いました。

緊張していたので、とっさに何を言われたのかわからなかったけれど、そのお兄さんに背中を押されて順番を交代してもらったとき、なんだか嬉しくて身体が熱くなりました。

お兄さんのカゴは山盛りいっぱいでした。

僕は小さな声で、「ありがとう」と言うのが精一杯でした。

そのとき、わかったのです。

ギブ・アンド・ギブっていうのは、「自分がしてもらったら嬉しいこと」を人にもしてあげることじゃないかなって。

難しい算数の問題が解けたときのように、なんだか心がスッとしました。

その日から、「してもらって嬉しいこと」探しを始めました。

すると、びっくりするほどあったのです。

となりの席のイチローは、僕が消しゴムを忘れたので貸してくれました。

2階の教室の窓際でふざけて遊んでいて、ノートを下へ落としてしまったとき、下を歩いていた6年生の男子がわざわざ届けてくれました。

その日の給食の時間のことです。

前の席のアヤコがミートボールを床に落としてしまいました。

コロコロッと転がりました。

僕は、たまたま持っていたポケットティッシュでつまんで拾ってあげました。

服も少し汚れたみたいだったので、「これで拭けよ」と残ったティッシュを差し出しました。

べつに、アヤコのことが好きでもないし、気に入られたいわけでもありませんでした。

でも、こうしたら喜んでくれるかも、と思ったのです。

出典: spotlight-media.jp

その晩、お父さんに今日あったことを話しました。

「大人の世界ではよくギブ・アンド・テイクと言うんだけど、ギブ・アンド・ギブはず~っと助けっぱなしなんだ。

ツトムはそのアヤコって子に気に入られたいわけじゃないって言ったよな。

そういう気持ちから出た行いをギブ・アンド・ギブって言うんだよ」

そして、そのお返しを期待しない小さな親切をする人のことを「プチ紳士」と呼ぶのだとも教えてくれました。

もしも、世界中のみんなが、同じようにギブ・アンド・ギブしたらスゴイことになるなぁ~と思いました。

きっと、戦争なんて無くなってしまうでしょう。

その日から毎日が楽しくなりました。

「プチ紳士」を探しているうちに、人の良いところばかりに目がいくようになったのです。

すると、周りにいる人がみんな「いい人」に見えてくるようになりました。

この発見も今晩お父さんに話そうと思っています。

出典: spotlight-media.jp

小学生が書いた作文です。
とても純粋ですね。
こんな心をみんなが持ち続けていけたら、本当に世界は変わるでしょうね。

◆戦争がなくならない理由

出典: ja.wikipedia.org


世界で売り上げの多い産業の1位が「軍需産業」、2位が「製薬会社」です。
やはり、経済的な要因が大きいと思います。
経済を良くしたいなら、武器をたくさん売れば儲かります。
だから、当たるか分からない空爆をし続けるのです。
そして、大切な人を殺された恨みから、テロリストを生みます。
この悪循環です。
これは、決して他人事ではありません。
日本やアメリカの選挙でも、一番の争点になるのが、経済や福祉のことです。
どちらも自分の生活に直結する、経済的な部分です。
これが変わらない限り、戦争はなくならないのではないでしょうか。

◆世界平和に「最大の脅威」である国のランキング

国際的な世論調査の結果、「世界平和に最大の脅威をもたらしている国」として、アメリカがトップに選出された。

これは、国際的な市場調査や世論調査を行う「Win/Gallup International」が行った大規模な世論調査の結果として、2013年末に発表されたものだ。

1977年から実施されている調査だが、今年は65カ国の6万6千人を対象に、「故郷と呼べる国はどこか」、「世界はより良い場所になっていると思うか」、「世界平和に最大の脅威をもたらしている国はどこか」など、世界情勢に関するさまざまな質問が盛り込まれた。

その結果、アメリカは「最大の脅威」として24%の票を集め、2位のパキスタンの8%に大きく差をつけて1位となった。その後の順位は、3位中国(6%)、4位アフガニスタン(5%)と続く。

一方、アメリカ人による回答(PDF)からは、「国際的なトラブルメーカー」に関する考え方の違いが見てとれる。「最大の脅威」としてアメリカ人の回答者から最も多くの票を集めたのはイラン(20%)で、2位はアフガニスタン(14%)、3位はアメリカと北朝鮮が同率(13%)なのだ。

しかし、興味深いことにアメリカは、世界の人々が「チャンスがあれば移住したい国」のトップにも選ばれている。

日本での回答(PDF)で、「最大の脅威」として最も多く挙げられたのは中国(38%)、2位は北朝鮮(22%)、3位はアメリカ(7%)だった。中国での回答(PDF)は、1位アメリカ(49%)、2位日本(30%)、3位北朝鮮(6%)。

出典: www.huffingtonpost.jp

アメリカは最大の脅威であるのに、移住したい国のトップでもあります。
良くも悪くも、それだけ世界に影響力があり、注目されているということですね。
興味深いランキングでしたので、一つの資料として参考になさってください。

◆まとめ

良さそうな資料などをまめてみました。
目の前の生活があり、資本主義社会で生きるには必ず経済がついてきます。
生活は大事です。
経済は大事です。
でも、私たちは何のために生きているのでしょうか。
お金のために生きているのでしょうか。
そもそも、生きられなければ、何も始まりません。

自分たちの未来は自分たちが握っているのです。
他人事ではありません。
この記事を見て、少しでも考えるきっかけになれば幸いです。

更新日:2016年02月13日 09時00分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

めちゃめちゃイカしたゲームの発売が決定!!これは絶対欲しい!スプラトゥーン2✩

任天堂Switchの発表に伴い、WiiUの人気ゲームスプラトゥーン2も発売が決定した。 子どももオトナも夢中になるスプラ…

  • なっちゃん
  • 768view

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコインが誕生!!

お金の歴史は貝に始まり金貨、紙幣、さらにクレジットカードと 変化してきました。 暗号通貨が2009年に登場し現在まで70…

  • あっくん丸
  • 4565view

あのNintendoが開発コード”NX"の正体が明らかに!

1016年10月20日、Nintendoが開発コードNXの次世代ゲーム機の正体を明らかにしました。その正体は"Ninten…

  • 恋愛研究室
  • 587view

”オレオ””リッツ”が生産終了からの新時代到来!YBCへ!

”YBC”という名前をテレビで見た方も居るかもしれません。2016年9月にヤマザキナビスコからYBCへと社名を変更して、超…

  • 恋愛研究室
  • 673view

その裏事情に興味しんしん - 歴史にその名を刻む歴史的建造物たち

タイタニックには、ほぼ同時期に造船が開始されたオリンピックという姉妹船があり、実は当時、タイタニックはオリンピックの陰に隠…

  • mare blu
  • 415view

ゲーマー親指が急増中!?子供の間に増えている、酷いと手術も・・・

子供に増えていると言われる「ゲーマー親指」とは?親指の付け根に痛みを感じたら?チェックの方法とどうすれば改善するのか?につ…

  • ウェブライター天
  • 860view

技術が切り開く時代もあれば、一人の女性が世界の流れを変えることもある

いまや当たり前のように存在している日常の風景が、歴史をちょっと遡ってみると、そこにはまったく違う景色が広がっていたことに気…

  • mare blu
  • 503view

【怖っ!】スペインの伝統行事「人間の塔」 -- 日本の人間ピラミッドとは歴史も意気込みも違う

最近、運動会で行われる人間ピラミッドは、悪い意味でニュースに取り上げられることが多いけど、スペインのカタルーニャ地方には1…

  • mare blu
  • 644view

【喘息は完治する】千葉大中山教授らが大人喘息・アレルギー疾患が発症の鍵を特定。保険適用治療薬…

昨今、大人喘息が問題化しているのをご存知でしょうか。実は、大人喘息の患者数はこの30年間で約3倍にも増加しており、30~4…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1471view

【酷すぎる】最近の高校生がやらかしまくってると話題に!!

日本の流行の発信者「高校生」 その高校生の間で流行っていることが ヤバ過ぎるとTwitterやInstagramなどで…

  • こーだい
  • 2224view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 396view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

2

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【びっくり!】”猿腕”と呼ばれる腕の実態

なおキングのブログ

6

【深すぎる】ムーミン谷のミィの名言7選☆☆

リトル☆みっち

7

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

8

コーヒーにハチミツを入れて飲むとこんなメリットが!4選

Yo-ichi

9

【えっ!?】桜って何種類あるの・・・ 桜の種類と開花時期おしえちゃい...

えみりん

10

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

めちゃめちゃイカしたゲームの発売が決定!!これは絶対欲しい!スプラト...

なっちゃん

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

あのNintendoが開発コード”NX"の正体が明らかに!

恋愛研究室