【気になる"行く末"】『自己愛性人格障害』の人達

発達障害、うつ病、アスペルガー…
現在、様々な精神疾患の病名が溢れています。
今年だけでも、世間を騒がせた事件を起こした張本人達は、精神に何らかの問題を抱えていた人が多かったようです。

「自己愛性人格障害」。
日常生活でも周りとの摩擦は容易に想像できるこの精神疾患。

この精神的問題を抱えた人たちは、その後、どうなっていったのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

更新日:2016年11月05日 09時00分

View:2442

Isyuu

出典: www.iza.ne.jp

この障害を持つ人が一番最近起こした事件は

出典: news-wakaru.com


2016年9月28日午後5時45分、東京都高田馬場駅で、催涙スプレーによって男女9人が病院に搬送されました。
犯人は
「痴漢に似ていたので正当防衛でやった。」
と主張する36歳の女性。

自称”アイドル”で、年齢をひと周りサバ読んでいました。
でも、誰もが、彼女が年齢をごまかしている事はわかっていた様子です。

この障害を持つ人に、”目立った奇行”は多い

出典: blog.livedoor.jp

一応アイドル的な事はしていたようですが…。
この浴衣の着方からして、すでに何かが違いますね。

でもこの障害を持っている人は、そこを周りから指摘されても理解しません。
自分が一番で、それが自分にとって最高に似合っていると信じ込んでいるからです。

出典: www.whyaliyahnow.org

さらに、完全に下着が見えるくらい短いスカートで歩き回っていたため、それを目にしたご近所の人々はドン引き。

でも目が合うと、
「何見てんのよ!!」
と言わんばかりの、痴漢被害者的な目で睨み返したといいます。

イケメンと恋仲になっている妄想をしていた

イケメンと恋仲になっている妄想をしていた

出典: topicks.jp

Twitterやブログは、
「イケメン芸能人とデートした。」
というような記事で溢れ

一方、美人な芸能人は目の敵

一方、美人な芸能人は目の敵

出典: trendskywalker.blog.so-net.ne.jp

綺麗な有名人に対しては、
「ブス」
という表現をかなり頻繁に使い、敵意を剥き出しにしていました。

「え?こんな人、共演してないよ。」

「え?こんな人、共演してないよ。」

出典: www.au.kddi.com

ブログは、
「auの私のメインのCMの出演料5億円が 未払い」
などど、誰でもわかる嘘が綴られ。

でも彼女には、嘘をついている自覚はありません。

でも彼女には、嘘をついている自覚はありません。

出典: more-news.jp

おそらく、嘘発見器にかけても、彼女の虚言は引っかからないでしょう。
彼女の中では全てが”真実”なのです。

この加害者は、かなり典型的な『自己愛性人格障害』の特徴を持っています。

『自己愛性人格障害』の特徴

1. 自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3. 自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4. 過剰な賛美を求める。
5. 特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6. 対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7. 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9. 尊大で傲慢な行動、または態度

出典: ja.wikipedia.org

この事件の容疑者には、ほぼ全てが該当するようです。

自己愛性人格障害の人たち

太宰治

太宰治

出典: www.holbein-artistnavi.com


指揮者・カラヤン

指揮者・カラヤン

出典: acusco.cocolog-nifty.com


もしかしたら、あなたの所のモラハラ上司も?

もしかしたら、あなたの所のモラハラ上司も?

出典: lovecen.com


特徴は、周りが驚くような尊大な態度をとり、自分を中心に世界が回るような発想をしていることが容易に見て取れるところです。
ある種、感受性が高く知能的にも優れた人が多いのかもしれません。
これは自信のなさの裏返しなのですが。

それ故に、自分の価値を信じよう、周りに認めさせようと、死に物狂いになってるのが、この障害の原因です。

日頃は虚無感に浸る事も多いらしいです。
でもまた自分を過大評価するような人格が現れる…。その繰り返しです。

原因は?

1.遺伝的、先天的な原因

1.遺伝的、先天的な原因

出典: www.lichenpilaris.com


2.幼少期の環境

2.幼少期の環境

出典: www.moneycrashers.com

子供の頃の環境も影響する可能性があります。

両親の不仲だったり、ネグレクトだったり。
あるいは逆に、過度に期待されたり、異常な程に溺愛されたり…。

「家族なんか大嫌い」

「家族なんか大嫌い」

出典: breaking-news.jp

この容疑者が、ブログにそう書いてあるのも、ちょっと気になります。

自己愛性人格障害の人たちの”行く末”

しかし、どんな人でも歳を取ります。歳を取れば人の考え方にも変化が現れます。
 
自己愛性人格障害の人の取り巻きである人が歳を取れば、中心に居る人物が自慢話として持ち出す「これまでに行ってきた素晴らしい事」が今の時代に合わないと感じたり、それ程素晴らしいとは感じなくなって行きます。また、年齢的に自分の将来の事について考える事が多くなり始めると、自己愛性人格障害の人に関わる事が面倒になります。そして距離を取り始めます。
 
取り巻きだった人が離れると、自己愛性人格障害の人は自分が否定されたと感じ、相手に対して怒りを覚え、自分の側に戻って来る様に脅迫したり、相手を貶めようと嫌がらせをし始めます。その様な事を行えば取り巻きだった人はより一層距離を取り、まだ取り巻きである人もその様子を見て「自分も酷い目に遭うかもしれない」と距離を取り始めます。
 
歳を取れば脅迫されても嫌がらせをされても動じなくなり、自己愛性人格障害の人から離れていく人はどんどん増えていきます。
 
外見の美しさに惹かれて自己愛性人格障害の女性の側に居た人も、外見以外に魅力が無ければ老化によって外見が衰えていくに従い、どんどん離れていきます。
 
自己愛性人格障害の人は自分の外見に自信がある為、年齢に合わない若々しい服装や奇抜な服装・メイクを似合っていると思い込み続けますが、他人から見れば奇妙にしか見えず、人が離れていきます。
 
周囲から人が居なくなると自己愛性人格障害の人は新たな取り巻きを作ろうとしますが、若い頃には通用していた過去の栄光や学歴等の自慢話、目下の人への説教、優れている(と思い込んでいる)美貌が全く使い物にならず、周囲からは「説教ばかりして他人の話を聞かない頑固者」として扱われてしまう可能性が高いです。
 
また自己愛性人格障害の症状は歳を取る毎に悪化していく為、人間関係で一層問題を引き起こし易くなります。
 
最終的には周囲から人が居なくなり、孤独な老後を過ごす事になるでしょう。
 
もし結婚をして家庭を築いていた場合でも、家族は辛い目に遭う事が多い為に離れて行き、一人暮らしになるか老人ホーム等の施設で暮らす事になる可能性が高いです。
 
孤独な老後は自己愛性人格障害以外の人格障害者でもよく陥るパターンです。

出典: www.jikoaitaishohou.net

自分の周りから人が離れていく事に、人一倍 恐怖する

自分の周りから人が離れていく事に、人一倍 恐怖する

出典: fantasyworldlr.blogspot.jp


こうなる前に、この疾患を持っている人たちが専門家のケアを受けたり、また、もしも比較的軽度の症状で、自分にこの障害があることを自覚できるようであれば、自分で努力していくことが望まれます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

そういう人が周りにいたら…、距離を置くしかないのかも。
その人が、自分で望んだ王国に住み続けたいのなら、たった一人の王国で、王様/女王様になるしかありません。

ともあれ、本人がなんとかしようともがいているようだったら、助けたいですよね?
当たり障りのない程度でかまわないので、その人を認めてあげるところから初めましょう。

誰の中にも、多少は、この要素はあるのですから。

では、またお会いしましょう。

出典: news.livedoor.com


更新日:2016年11月05日 09時00分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

動脈瘤手術後の親しいご近所さんが糖尿病と診断され、運動ができない分血糖値はどんどん上昇を続けていた。どうにか血糖値を下げる…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 4858view

バナナか!! やっぱりバナナだったか!

この写真とバナナの間にどんな関係があるのか? バナナの知られざる真実をお伝えしましょう。これを読めば、あなたも絶対にバナナ…

  • mare blu
  • 446view

話題のひまし油を体験★使用前・使用後の比較

キャスターオイル・カスターオイルって呼ばれているひまし油が、海外で様々な効果があることがわかり、日本でも急速に広まっていま…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1801view

超お得な共同購入クーポンサイト★使わなきゃ損♪★人気クーポンサイト徹底比較まとめ

共同購入クーポンサイトが激アツなのをご存知ですか? 期間と人数を限定して販売しているサイトのことで、超安い価格で様々なジャ…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 776view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Proceed・Exceed・Succeed

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自然…

  • NO. U-12289
  • 397view

【神秘の天然石・ルチルクウォーツ★パワーストーンの効果とは?】高品質なアクセサリーの人気店特集

神秘の天然石と呼ばれるルチルクウォーツをご存知ですか? ルチルクウォーツは、中国経済を驚異的に発展させた影の存在とも言われ…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 534view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Bankrupt・Corrupt

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自然…

  • NO. U-12289
  • 457view

織田信長を支えた最強家臣団8選!!

乱世極まる戦国時代、いち早く終息に近付けた織田信長。しかしそれは彼一人の力ではない。尾張一国すらも治めていなかった頃から信…

  • リョウ
  • 1848view

【あの痛い巻き爪が30分で治る】巻き爪ロボが凄すぎる!?自宅で簡単治療法

女性はつま先の細い靴を履く機会が多く、男性より巻き爪になりやすいと言えます。 実は、何年も苦しんだ巻き爪の痛みが「自宅でた…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1395view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Extravagant

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。 ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自…

  • NO. U-12289
  • 701view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 394view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

2

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【びっくり!】”猿腕”と呼ばれる腕の実態

なおキングのブログ

6

【深すぎる】ムーミン谷のミィの名言7選☆☆

リトル☆みっち

7

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

8

コーヒーにハチミツを入れて飲むとこんなメリットが!4選

Yo-ichi

9

【えっ!?】桜って何種類あるの・・・ 桜の種類と開花時期おしえちゃい...

えみりん

10

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

バナナか!! やっぱりバナナだったか!

mare blu

話題のひまし油を体験★使用前・使用後の比較

ワクワク・ドキドキ♥編集室