添加物が危険 動画特集まとめ! 食品添加物や食品の裏側、意外と知らない普段食べてるものが怖い

添加物が危険 動画特集まとめ! 
みなさん、こんにちわ~ ワクワク・ドキドキ♥編集室  です(*´ω`*)
普段食べているものの食品添加物、食品の裏側の危険性をまとめてみました。
お子さんのいらっしゃる方に対して、特にお伝えしたいと思います('◇')ゞ

更新日:2016年03月31日 10時57分

View:2910

出典: wedge.ismedia.jp

食品添加物は食べ物を長持ちさせたり、見た目をよくしたり、カロリーを減らすために使われているが、それらは消費者の体を確実に蝕んでいる。1日22g、1年で約8kg以上の食品添加物を、現代人は摂取している。添加物の由来や性質、化学構造、あるいは動物実験の結果などから、人体に悪影響をおよぼすと考えられるものは、できるだけ避けるようにすることが賢明だ。

出典: www.kushima.org

【以下記事の抜粋】
①コンビニ弁当
コンビニの主力商品になっている弁当には、「保存料・合成着色料不使用」の文字が。それなら安心!」と買っている人も多いでしょうが、代わりの添加物がたくさん使われているのです。その筆頭は、pH調整剤。クエン酸や酢酸Naなど数品目が保存目的で使われいます。酸味料も同様です。さらに漂白剤、調味料(アミノ酸等)、着色料、増粘多糖類(樹皮などから抽出された粘性物質)など、添加物のオンパレード。・・・

②サンドイッチ
発がん性物質をサンドしている・・・
コンビニやパン屋などには、いろいろなサンドイッチが売られていますが、たいていハムが挟まれています。ハムには、発色剤の亜硝酸Naが添付されているので、おすすめできません。・・・「ハムを使っていない製品ならいいの?」という人もいるでしょう。しかし、それらにも調味料(アミノ酸等)、着色料、香料、乳化剤など多くの添加物が使われています。

③グレープフルーツ
国民の健康よりアメリカが大切なのか・・・
グレープフルーツも、アメリカや南アフリカ、さらにイスラエルなどから、船で何週間もかけて日本に運ばれてきます。その間、カビが生えたり、腐ったりします。それを防ぐため使われるのが防カビ剤です。防カビ剤は、どれも毒性が強いものばかりです。・・・よく使われるOPPやOPP-Naは、動物実験で、発ガン性のあることがはっきりわかっています。しかし、厚生労働省は、使用を禁止しようとしません。禁止すると、アメリカが日本にグレープフルーツを輸出できなくなるからです。

④カット野菜・サラダ
たまに塩素のようなにおいがしたら・・・
コンビニやスーパーには、袋に入ったカット野菜やパック入りサラダが売られています。「生野菜が簡単にとれるから」ということで、買ってくる人も多いでしょう。
しかし、なぜ切り口が茶色く変色しないのか、なぜ日持ちか、不思議に思いませんか?それは、カットした野菜を、殺菌料の次亜塩素酸Naを溶かした水に浸けて、ジャブジャブ消毒しているからなのです。
次亜塩素酸Naは、家庭用のカビ取り剤や漂白剤の主成分です。ひじょうに毒性が強く、殺菌力や漂白力も強いため、野菜についた細菌を殺して日持ちをよくし、切り口が変色するのを防ぎます。

⑤ワイン
ビンテージものの危険な香り・・・
友人に「ワインを飲むと、頭痛がする」という人がいます。どうやら酸化防止剤として使われている亜硫酸塩が原因らしいのです。一種の化学物質過敏症でしょう。
市販のワインの場合、輸入物も国産物もラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」と書かれています。ワインはぶどうを酵母で発酵させて作りますが、雑菌の消毒や酵母が増えて発酵が進みすぎるのをおさえたり、また酸化による変質を防ぐために亜硫酸塩が添加されているのです。これは昔からヨーロッパでおこなわれていて、「何十年もの」などというワインには、亜硫酸塩がたっぷり入っているかも・・・

⑥ダイエット甘味料
やせても健康を害しては意味なし・・・
世の中ダイエットばかり。「ダイエット~」と名づけるだけで、製品の売り上げがアップします。こうしたブームのさきがけとなったのがダイエット甘味料です。
その代表が「パルスイート」(味の素)。合成甘味料のアスパルテームとアセスルファムKなどの混合物です。「カロリー90%カット」をウリにしていますが、アスパルテームは、脳腫瘍を引き起こす可能性があるという指摘が複数の研究者によってなされ、最近の動物実験では、白血病やリンパ腫をおこすという結果が出ています。・・・

安部司さん、博士も知らないニッポンのウラ 「食品問題のウラ 添加物」

冷蔵庫にも入れずに何ヶ月も腐らない食品なんてヘンに決まっている。
普通に考えたらわかるこんな単純なことが、スーパーに行くとどうして「でも安いし便利だし美味しいし簡単だし」と思考停止し買ってしまうのだろう?
この番組を見て改めて反省した。

出典: adukot.exblog.jp

博士も知らない ニッポンのウラ 「食品のウラ」①


コンビニ弁当、簡単にお買い求めでき、便利ですよね。でも、食品の裏側について
「食品添加物の神」と呼ばれる安部司さんが、言葉穏やかに話し始めます。
実は安部司さんは、もともとは食品会社の営業マンだったのです。
開発側のお手伝いをしていた経験から、食品添加物の利点や裏の仕組み
デメリット等をよく知ってらっしゃいます。

博士も知らない ニッポンのウラ 「食品のウラ」②


エリート添加物営業マンとして、成功していた安部司さんでしたが、自身が添加物の塊として
日本中に販売していたミートボールを、娘が食べている姿を目の当たりにして、そのことが
今後の転機になっていったようです・・・

博士も知らない ニッポンのウラ 「食品のウラ」③


食品添加物同士を混ぜ合わせることで、なんといつも口にしている食べ物の味へ!
普段私たちが口にしているのは、添加物の味だったとは、本当に驚きです。
そして、仰天だらけの食品のウラが、次々に・・・

博士も知らない ニッポンのウラ 「食品のウラ」④


博士も知らない ニッポンのウラ 第2部のはじまりはじまり~
実は、醤油でない醤油が存在するとか・・・
値段が安いものには、安いだけの理由が存在し、値段の高いものには
しっかりとした高い理由があったのですね。
そして、食品添加物を摂取し続けることによる悪影響とは・・・

博士も知らない ニッポンのウラ 「食品のウラ」⑤


普段私たちが、体にいいと思って飲んでいる清涼飲料ですが、実はほとんど添加物
の混ぜ合わせで作られてるなんて!!仰天です。安部司さんが、ちょちょいのちょいと
白い粉を混ぜ合わせると、なんと私たちが普段おいしいと飲んでいるジュースの味に
大変身です。驚愕ヤバすぎる~~~\(◎o◎)/!

ちょっと驚きすぎて引いてしまうようなシーンもありましたが、私たちが普段生活していて
気が付くことができないような裏の情報がたくさんあったかと思います。
聞かない方がよかったですか?知らぬが仏??そんなご意見はあるかもしれないですが
ちゃんと分かって、判断していく方がずっと良いかと思います。

実際に、コンビニ弁当工場で働いていた方の衝撃的な内部告発

コンビニ弁当工場で働いてる方のお話「僕はコンビニ弁当食べない」 


某全国チェーンのコンビニ向け弁当を作っている工場で働いている、あぶさん(30代男­性)にお話を伺った内容で、コンビニ弁当が危なすぎる実態が・・・  音声のみです

■01:25〜 工場の衛生管理について
■03:06〜 すごい塩素臭い部屋
■04:27〜 社内販売で売れないパン
■06:13〜 お米の炊飯油
■08:31〜 日持ち向上剤
■12:34〜 コンビニ弁当は食べない方がいい?

もし、あなたが自分の人生を大切に思い、
毎日、元気に健康に生きる事を望むなら、
聞いておいて損はないでしょう。

この動画の最後の方で、
「子供や妊婦の方はもってのほか。若い人達は食べないでほしい。」
と訴えていたのがものすごく印象に残っています。

出典: ameblo.jp

実際、コンビニ弁当で働いていた方が、私はコンビニ弁当をぜったい食べません!!って・・・
そんなこと言うなんて、本当驚きの事実ですよね。

日本人はガンで死にやすい

日本は世界から見たらガン大国と言われています。
 今や2人に1人の人ががんでなくなると言われていますがそれだけがんで亡くなるのは世界から見たら驚きです。

 特に若者ががんになる傾向が最近増えてきています。

そのがんになる原因の大部分を占めるのが食事と言われています。
 日本は一見食事で恵まれているように見えますがなぜこんなにもがんになってしまうのでしょうか。

出典: macrobiotic-daisuki.jp

確かに、以前より気になってました。なんか日本人てガンで死ぬ人の割合が多いですよね。
身近でも、ガンで死ぬ人多いですし。
その原因が、日常の食事が原因だったとは、驚きです。

実際に、細かく添加物や食品の裏側の危険性を知るには、何で勉強したらいいの?安部司さんと渡辺雄二さんの本は以下で購入可能です!

なにを食べたらいいの? [ 安部司 ]

¥ 1296

70万部の超ベストセラー『食品の裏側』の著者が放つ第二弾! 多発する食品偽装、避けて通れぬ添加物。毎日の食選びの悩みからあなたを救います。 

販売サイトへ

食品の裏側 2/安部司【後払いOK】【1000円以上送料無料】

¥ 1512

かつて「歩く添加物辞典」「食品添加物の神様」と呼ばれていた男が、
自分の売った添加物でつくられたミートボールを自分の娘が頬張る姿に衝撃を受け、
つとめていた食品添加物商社を退社し、一冊の本を書いたのが2005年のことでした。
その一冊の本、『食品の裏側』は日本社会に大きな衝撃を与え、60万部のベストセラーとなったのです。
そしてあれから9年・・・。著者の安部司氏が、新たな祈りを込めて書き下ろしたのが、この『食品の裏側2 実態編』です。

安部司氏はなぜ第2弾を書いたのか。
それはこの9年間で食品を巡る実態が改善されるどころか、さらに深刻化しているからです。

今作ではコンビニ弁当など日常的に大量消費されている食品を題材に、
食品添加物の驚くべき実態、表示方法の唖然とするような真相を詳細に解き明かすほか、
遺伝子組み換え技術や、ポストハーベスト農薬問題にも切り込み、食品の安全と安心について前作以上に深く掘り下げます。

巻末には特別付録として、食品のラベル表示から添加物の中身を確認できるように、索引機能付きの用語集を掲載しました。
具体的な対処法、対応策などについて多くのページを割いているのも今作の特徴です。

私たちは生活と健康のベースとなる「食」とどう向かい合っていくべきなのか。
それを真剣に考えさせてくれる現代日本人にとって必読の書です。


はじめに

第1章・・・激安ハンバーグ弁当の裏側
第2章・・・添加物なしにはつくれない食品
第3章・・・添加物の許可をめぐるおかしな現状
第4章・・・限りなくブラックに近い添加物
第5章・・・添加物が本当に怖い理由
第6章・・・私たちは添加物とどう付き合えばいいのか
第7章・・・私たち消費者も添加物、農薬を求めている
第8章・・・添加物を減らす生活
第9章・・・お母さん、ごめんね、ありがとう
おわりに
「特別付録」もっと知りたい食品添加物 

販売サイトへ
こんなにも、食品では危険なものが存在し、これだけの情報が出ているにもかかわらず、国がなにも対策をしないのも理解ができません。
わたしたちは、添加物をとるのをやめるというのは無理かと思いますので、摂取量を減らしていくことが大切かと思います。一人一人が意識をして、安心なものを購入していけば、安全でない食品が売れ残り続け、いつか日本の食品基準が見直される日が来たらと思います。

更新日:2016年03月31日 10時57分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
「選べる部分脱毛」

関連記事

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

動脈瘤手術後の親しいご近所さんが糖尿病と診断され、運動ができない分血糖値はどんどん上昇を続けていた。どうにか血糖値を下げる…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 4927view

バナナか!! やっぱりバナナだったか!

この写真とバナナの間にどんな関係があるのか? バナナの知られざる真実をお伝えしましょう。これを読めば、あなたも絶対にバナナ…

  • mare blu
  • 459view

話題のひまし油を体験★使用前・使用後の比較

キャスターオイル・カスターオイルって呼ばれているひまし油が、海外で様々な効果があることがわかり、日本でも急速に広まっていま…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1842view

超お得な共同購入クーポンサイト★使わなきゃ損♪★人気クーポンサイト徹底比較まとめ

共同購入クーポンサイトが激アツなのをご存知ですか? 期間と人数を限定して販売しているサイトのことで、超安い価格で様々なジャ…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 785view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Proceed・Exceed・Succeed

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自然…

  • NO. U-12289
  • 409view

【神秘の天然石・ルチルクウォーツ★パワーストーンの効果とは?】高品質なアクセサリーの人気店特集

神秘の天然石と呼ばれるルチルクウォーツをご存知ですか? ルチルクウォーツは、中国経済を驚異的に発展させた影の存在とも言われ…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 539view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Bankrupt・Corrupt

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自然…

  • NO. U-12289
  • 469view

織田信長を支えた最強家臣団8選!!

乱世極まる戦国時代、いち早く終息に近付けた織田信長。しかしそれは彼一人の力ではない。尾張一国すらも治めていなかった頃から信…

  • リョウ
  • 1882view

【あの痛い巻き爪が30分で治る】巻き爪ロボが凄すぎる!?自宅で簡単治療法

女性はつま先の細い靴を履く機会が多く、男性より巻き爪になりやすいと言えます。 実は、何年も苦しんだ巻き爪の痛みが「自宅でた…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1408view

【語源】を知れば楽に増やせる【英単語】Extravagant

英単語の語源を知ることは「英語が使われている世界そのもの」を知ること。 ただ語彙が増えるだけでなく、生きた社会への理解が自…

  • NO. U-12289
  • 710view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 401view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

白Tシャツ男子を悩ませる夏の『あの問題』が切なすぎるw

みせす☻まなちる

8

手作りを楽しもう 汗をかく時期にたくさん欲しい『 ハンカチ 』

リク母

9

コーヒーにハチミツを入れて飲むとこんなメリットが!4選

Yo-ichi

10

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

バナナか!! やっぱりバナナだったか!

mare blu

話題のひまし油を体験★使用前・使用後の比較

ワクワク・ドキドキ♥編集室