2016年から世界市場崩壊が始まる?!世界的著名人からの警告

英国やEU、中国やアメリカなど世界を牽引していた地域で経済的政治的混乱が生じています。
しかし、この混乱はまだ序章のようです。
世界的に有名な投資家達が今後の世界経済の予測と対処方法を述べていますが、それが不気味に一致しているのです。
今後どのようになっていくのか、また我々はどのような対処をするべきなのでしょうか?

更新日:2016年07月10日 11時57分

View:3772

出典: jp.sputniknews.com

2017年後半 NYダウと日経平均が3分の1に

経済学者のハリー・デント氏は2008年の金融市場暴落と2015年の中国株式市場暴落(予想よりも1年遅れ)を予測しており、人口統計をもとに予測する手法は正確だとの評判です。

現在、米国の住宅市場は短期売買が活況を呈しており、史上最高だった2005年(リーマンショック以前)を上回っているそう。

住宅の短期所有、短期売買の件数は、過去最高だった2005年の水準を超えてきており、住宅バブルの破裂によっては、今回も、サブプライム・ローン破綻と同じパターンになりそうです。悪いことに、その規模は想像できないほど大規模になります。

FOMCで利上げが決定的となれば、その瞬間、株式市場は暴落し、不動産バブル破裂の引き金を引くことにつながる可能性もあります。

出典: www.mag2.com

下落が下落を生み、遂にはNYダウが現在の3分の1である6000ドル台に突入する可能性があるそうです。

状況はすぐには回復せず、2020年前半から2022年後半に始まる投資好機までの間、経済的な冬の時代を耐え忍ぶ必要があると氏は予測をしています。

今年2016年から市場の崩壊が始まる

出典: biz-shinri.com


「金持ち父さん貧乏父さん」で世界的に有名な投資家のロバートキヨサキ氏は、2002年から市場崩壊の予測を立てていました。
氏によると、人口統計と世界経済の弱さにより市場崩壊は不可避とのことです。

ただし、アメリカの中央銀行にあたるFRBがもう1度量的緩和(QE4)を実施すれば、市場崩壊の時期は一時的に延期されるそうです。
しかし、それはあくまで一時的なもので、結局はいずれ崩壊してしまうのだそう。
しかもその崩壊たるや「2008年の比ではないくらい遥かにひどい」という。
氏は市場崩壊のための備えとして

・食料品の備蓄
・金銀の現物購入
・混乱に備えた銃の準備

などを実行しているというから、かなり確信を持っているということでしょう。

中国の市場崩壊と伝説の投資家ジョージ・ソロス氏の電撃復帰

ジョージソロス氏は「イングランド銀行を潰した男」としても知られる伝説の世界的投資家・投機家です。
氏は2016年に入ってから中国経済市場崩壊について発言が多くなり遂に2016年6月、85歳の老体に鞭打ってトレーディングの現場に復帰したそうです。
彼が復帰したという事は、近い将来かなりの大相場が始まるのではないかとも思われますし、実際に中国がハードランディングを行う兆候がはっきりと見えてきているらしいのです。


ソロス氏が懸念しているのは、「中国の与信の伸び」です。与信の伸び、つまり、銀行などの貸付金額が大きくなりすぎていると指摘しているのです。

経済活動の主体となっているのは、次の3つです。


・政府
・企業 ←中国は企業債務残高が多すぎる!
・家計


この3つの経済主体のうち家計と企業は、基本的に景気が良いときは債務残高(=借金)を増やします。借金は経済にとってレバレッジにもなるので、少ない資金を効率よく活用して、どんどん経済が大きくなっていきます。

しかし、行き過ぎるとバブルになってしまって、どこかのタイミングでバブルは弾けてしまいます。

出典: www.mag2.com

GDPが伸びているうちは、企業の債務残高が増えても良いのですが、現在の中国はGDPの伸びが止まったのにもかかわらず企業の債務残高はどんどんと増えて、現在では160%に達しているそうです。
日本のバブル崩壊時の企業の債務残高のピークは149.2%でしたので、それをはるかに超えています。
中国企業の債務残高のピークがどのくらいまで行くのか分かりませんが、いずれにしろこの状態は長く続かず企業の倒産が相次ぎ、その後銀行の倒産が相次いで実体経済に影響を及ぼすといった流れになるそうです。

(ステージ1)株価の暴落

2015年6月 上海総合株価指数が5,166に到達した。

<約1年後>

2016年6月 上海総合株価指数が2,913まで落ち込んだ(約43%の下落)。

(ステージ2)企業債務残高がピークを迎えつつある?

現在、中国の企業債務残高は160%以上を突破していますが、ここがピークかどうかは不明です。

(ステージ3)金融機関が倒産する?

ステージ3まで中国が追い込まれるかどうかは現時点では不明です。しかし、企業の債務残高が膨張し続けており、止まる気配がないので、とてもハイリスクな状況になっていることは確かです。

ジョージ・ソロス氏は4月20日に「皆が予想する時期よりも後に転換点を迎える可能性がある」と発言しています。

日本のバブル崩壊のケースでは、株価の暴落から実体経済の崩壊まで4~5年ぐらいのタイムラグがありました。中国のケースでも、実体経済が崩壊するまで、4~5年の猶予がある可能性もあります。

出典: www.mag2.com

どのように対処すべきか?

出典: www.oboenook.com


通常の景気後退とは違って市場崩壊レベルの金融危機の場合、現金や株や債券などのペーパーではなく「金」「銀」の現物を手元に置いておく方が良いと言われていますし、上記に挙げた人物は実際に金の現物購入を行っています。
これは、ペーパーは文字通り紙くずになってしまうのに対し、金はそのものに価値があるためです。
実際に金の価格は数年前から高止まりしています。

価格が高いからと言って下がるのを待つのではなく、今から少しずつでも預貯金などの現金を金に替えておいた方がリスクを最小限に抑える方法だと思われます。

まとめ

現在の世界経済は以前と違った法則で動いているようですし、世界規模で瞬時に大規模に反応するものになりました。
そのため、100年近く前のブラックマンデーの様な出来事もまた起こりえますし、そこまでいかなくてもその影響は100年前とは違う規模で我々に襲いかかると思われます。
備えあれば憂いなし。
先見の明のある方々の言葉と行動を注視して、災害へ備えるのと同じくらいの気持ちで備えましょう!

更新日:2016年07月10日 11時57分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

めちゃめちゃイカしたゲームの発売が決定!!これは絶対欲しい!スプラトゥーン2✩

任天堂Switchの発表に伴い、WiiUの人気ゲームスプラトゥーン2も発売が決定した。 子どももオトナも夢中になるスプラ…

  • なっちゃん
  • 787view

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコインが誕生!!

お金の歴史は貝に始まり金貨、紙幣、さらにクレジットカードと 変化してきました。 暗号通貨が2009年に登場し現在まで70…

  • あっくん丸
  • 4664view

あのNintendoが開発コード”NX"の正体が明らかに!

1016年10月20日、Nintendoが開発コードNXの次世代ゲーム機の正体を明らかにしました。その正体は"Ninten…

  • 恋愛研究室
  • 592view

”オレオ””リッツ”が生産終了からの新時代到来!YBCへ!

”YBC”という名前をテレビで見た方も居るかもしれません。2016年9月にヤマザキナビスコからYBCへと社名を変更して、超…

  • 恋愛研究室
  • 677view

その裏事情に興味しんしん - 歴史にその名を刻む歴史的建造物たち

タイタニックには、ほぼ同時期に造船が開始されたオリンピックという姉妹船があり、実は当時、タイタニックはオリンピックの陰に隠…

  • mare blu
  • 420view

ゲーマー親指が急増中!?子供の間に増えている、酷いと手術も・・・

子供に増えていると言われる「ゲーマー親指」とは?親指の付け根に痛みを感じたら?チェックの方法とどうすれば改善するのか?につ…

  • ウェブライター天
  • 866view

技術が切り開く時代もあれば、一人の女性が世界の流れを変えることもある

いまや当たり前のように存在している日常の風景が、歴史をちょっと遡ってみると、そこにはまったく違う景色が広がっていたことに気…

  • mare blu
  • 507view

【怖っ!】スペインの伝統行事「人間の塔」 -- 日本の人間ピラミッドとは歴史も意気込みも違う

最近、運動会で行われる人間ピラミッドは、悪い意味でニュースに取り上げられることが多いけど、スペインのカタルーニャ地方には1…

  • mare blu
  • 654view

【喘息は完治する】千葉大中山教授らが大人喘息・アレルギー疾患が発症の鍵を特定。保険適用治療薬…

昨今、大人喘息が問題化しているのをご存知でしょうか。実は、大人喘息の患者数はこの30年間で約3倍にも増加しており、30~4…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1483view

【酷すぎる】最近の高校生がやらかしまくってると話題に!!

日本の流行の発信者「高校生」 その高校生の間で流行っていることが ヤバ過ぎるとTwitterやInstagramなどで…

  • こーだい
  • 2231view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 401view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

白Tシャツ男子を悩ませる夏の『あの問題』が切なすぎるw

みせす☻まなちる

8

手作りを楽しもう 汗をかく時期にたくさん欲しい『 ハンカチ 』

リク母

9

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

10

ワイルドスピード全作~まとめ~ これを読んだら映画を見たくなるに違い...

ちゃな

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

めちゃめちゃイカしたゲームの発売が決定!!これは絶対欲しい!スプラト...

なっちゃん

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

あのNintendoが開発コード”NX"の正体が明らかに!

恋愛研究室