天皇陛下が意向を示された「生前退位」 どうなる今後!

宮内庁関係者の話としてNHKが独占スクープした天皇陛下の生前退位。
現状では皇室典範により生前の退位は不可能なため、実際に行われるとすればまずは皇室典範の改正が必要となります。
その他、今後はどのような流れになって行くのでしょうか?

更新日:2016年07月18日 12時28分

View:773

出典: blog.esuteru.com

天皇陛下の生前退位

現代の皇室典範では天皇の皇位継承のタイミングとしては「第四条  天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。」とあるだけで、基本的に生前退位を定めてはいない。
*「皇嗣(こうし)」とは天皇の跡継ぎ。皇位継承者第一順位にある者

皇位継承ではないが、今上天皇が国事行為などを行えない状態になったら皇室典範第16条2項の規定により摂政を置くことができる。
「第十六条 ー2  天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。」

歴史的には摂政も生前退位も行われてきたが、天皇陛下はあくまで生前退位の意向であって、摂政を置く事はお考えでないようだ。

妙な空気感

生前退位は天皇陛下の意向と言われているが、現時点では宮内庁関係者の話となっており出どころも今のところはっきりしない今回の問題。

宮内庁や政府側は生前退位は難しい、摂政でもいいのにと渋っているどころか「皇位継承に自由意志が入り込むのは好ましくない」と半ば拒否している。
さらに、天皇に生前退位の意向があるとは聞いたことがないとも言うし、この問題に積極的に対応しようという姿勢が見られない。

一方でNHKは政府側の否定に対して一歩も引かず、宮内庁関係者の話と言うだけ。
石を投じた池の波紋を見るように、混乱する政府側の対応を淡々と報道している。
しかも、政府側が極秘に皇室典範の改正の準備を行ってきた事があぶり出された。
NHKが天皇側に付いて、政府側と対立している様に見えるのだが、果たしてどうなのだろう。

宮内庁が生前退位を渋る理由

今回明らかになった、極秘扱いで準備が進められてきたという皇室典範改正の内容は、皇族数減少に対応するものだそうで生前退位については想定していないとの話。

ただ、以前も国会で生前退位の制度化について要望があったようですが、歴代の宮内庁長官が以下の3つの問題が懸念されるとして否定的な回答をしているそうです。

1)退位を認めると歴史上いろいろ見られたような、いわゆる上皇や法皇的な存在というものの弊害が出るおそれがある。
2)必ずしも天皇の自由意思に基づかない退位ということの強制があり得る。
3)天皇が恣意的に退位する懸念がある。

出典: www.j-cast.com

とはいえ、本当に天皇の意向であれば無視は出来ない

天皇は政治に口を出す事は出来ないので、意向が示されたからといって即実行という訳にもいかない。
しかし、当然無視したりうやむやにする訳にはいかない。
宮内庁長官の懸念も単なる「そうなったら問題がある」という事なので、生前退位を完全に断る理由にはならない。
だから、天皇自身が生前退位を希望するお言葉を発せられたら、実行する方向に動くのでしょう。

しかし、難しい議論になるとはいっても、宮内庁長官や官房長官や麻生大臣の渋るような、嫌々ながらといった後ろ向きの態度はどんな理由からなんでしょうかね?
どうもスッキリしない気になる態度です。

皇室典範の改正は必ず必要

生前退位を皇室典範に取り入れるかどうかに関わらず、皇室典範の改正が待った無しの状況にあるのは間違いない事です。

現行の皇室典範では第1条で、「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」としており、また皇太子は第8条で、「皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。」とされています。
つまり、天皇の息子(=皇太子)かそれ以外の男子が跡継ぎとなるとしています。
男子の誕生が少ない現状のままでは近い将来に天皇の跡継がいなくなってしまいます。
そのため、離脱した旧皇族を復活させるか、女系を認めるか、女性天皇を容認するかという議論が行われています。
*女系天皇と女性天皇とでは、先祖が神武天皇まで遡れるかどうかが違うそうで、本質的に異なった問題だそうです。
この事についてはいずれまた…。


それ以外にも、以下のような差し迫った問題もあります。

1.現皇太子が天皇となると、その跡継ぎになるはずの「皇太子」という立場の人がいなくなる。

2.現皇太子が天皇となると、宮家である秋篠宮文仁親王が皇位継承者第一位となるが、皇太子ではなく「皇太弟」となるが、現行の皇室典範には皇太弟という規定はない。

3.宮家の秋篠宮文仁親王が皇位継承者第一位となった場合、文仁親王は皇太子ではないので、皇太子がもらう内廷費よりもはるかに少ない額である皇族費で皇太子が行うような活動をおこなわなくてはいけない。

など。

簡単に解決できるように思えるが、この問題も議論と調整が必要で、文言を加えるだけでチョチョイと解決!とはいかない模様。

生前退位が行われるとしたら、どんな儀式が行われるのか?

平安時代以後の慣例として、退位する天皇が譲位の宣命を宣布する儀式とその後に行われる継承者への剣璽を引き渡す儀式(剣璽渡御の儀)の2つを中心として儀式体系が組まれてきた。

出典: ja.m.wikipedia.org

「剣璽」は(けんじ)と読み、三種の神器のうち、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を併せた名称で、実際に今上天皇が皇位継承を行った際には、剣璽と国璽(国の印章)御璽(天皇の印章)を侍従長が新天皇の前にある机に置くという儀式が行われました。

ちなみに三種の神器のうち神鏡は安置してある宮中の賢所で、剣璽渡御の儀と同時刻に行われる「賢所の儀」で使用されるとのこと。

そして新しい年号は?

そして、我々にとって最も関心がある次の年号は一体何なのか問題!

元号について1979年の大平内閣が定めた具体的な要領とは次のようなものだそうです。

1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
2.漢字2字であること。
3.書きやすいこと。
4.読みやすいこと。
5.これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
6.俗用されているものでないこと。

出典: ja.m.wikipedia.org

上記の要領のもと若干名の有識者によって提案、内閣総理大臣や内閣法制局長官などにより絞り込まれ、全閣僚や衆議院・参議院の委員長などの意見を聴取するなどして選定されて決まるそうです。

また、アルファベット表記にした時の頭文字が、明治のM、大正のT、昭和のS、平成のHと被らないように留意する必要もあるみたいですね。

ネット上では未来人からの情報というのもあるようですが(笑)、世界で唯一元号を使用している国の人間としても、次が一体どんな年号になるのかは興味があるところです。

まとめ

今回、生前退位という問題が突如どこからか漏れ聞こえてきた訳ですが、色んな情報を集めてみると、単純に生前退位をしたいから皇室典範改正を迅速に!というメッセージだけではないようです。
さまざまな思惑が政治的・歴史的な深いところで強く絡み合った皇室問題は日本の行方を左右する大問題でもあります。
我々国民こそがしっかりと見つめていかなくてはと思います。

更新日:2016年07月18日 12時28分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

めちゃめちゃイカしたゲームの発売が決定!!これは絶対欲しい!スプラトゥーン2✩

任天堂Switchの発表に伴い、WiiUの人気ゲームスプラトゥーン2も発売が決定した。 子どももオトナも夢中になるスプラ…

  • なっちゃん
  • 787view

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコインが誕生!!

お金の歴史は貝に始まり金貨、紙幣、さらにクレジットカードと 変化してきました。 暗号通貨が2009年に登場し現在まで70…

  • あっくん丸
  • 4664view

あのNintendoが開発コード”NX"の正体が明らかに!

1016年10月20日、Nintendoが開発コードNXの次世代ゲーム機の正体を明らかにしました。その正体は"Ninten…

  • 恋愛研究室
  • 593view

”オレオ””リッツ”が生産終了からの新時代到来!YBCへ!

”YBC”という名前をテレビで見た方も居るかもしれません。2016年9月にヤマザキナビスコからYBCへと社名を変更して、超…

  • 恋愛研究室
  • 677view

その裏事情に興味しんしん - 歴史にその名を刻む歴史的建造物たち

タイタニックには、ほぼ同時期に造船が開始されたオリンピックという姉妹船があり、実は当時、タイタニックはオリンピックの陰に隠…

  • mare blu
  • 420view

ゲーマー親指が急増中!?子供の間に増えている、酷いと手術も・・・

子供に増えていると言われる「ゲーマー親指」とは?親指の付け根に痛みを感じたら?チェックの方法とどうすれば改善するのか?につ…

  • ウェブライター天
  • 866view

技術が切り開く時代もあれば、一人の女性が世界の流れを変えることもある

いまや当たり前のように存在している日常の風景が、歴史をちょっと遡ってみると、そこにはまったく違う景色が広がっていたことに気…

  • mare blu
  • 508view

【怖っ!】スペインの伝統行事「人間の塔」 -- 日本の人間ピラミッドとは歴史も意気込みも違う

最近、運動会で行われる人間ピラミッドは、悪い意味でニュースに取り上げられることが多いけど、スペインのカタルーニャ地方には1…

  • mare blu
  • 654view

【喘息は完治する】千葉大中山教授らが大人喘息・アレルギー疾患が発症の鍵を特定。保険適用治療薬…

昨今、大人喘息が問題化しているのをご存知でしょうか。実は、大人喘息の患者数はこの30年間で約3倍にも増加しており、30~4…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1484view

【酷すぎる】最近の高校生がやらかしまくってると話題に!!

日本の流行の発信者「高校生」 その高校生の間で流行っていることが ヤバ過ぎるとTwitterやInstagramなどで…

  • こーだい
  • 2232view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 401view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

白Tシャツ男子を悩ませる夏の『あの問題』が切なすぎるw

みせす☻まなちる

8

手作りを楽しもう 汗をかく時期にたくさん欲しい『 ハンカチ 』

リク母

9

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

10

ワイルドスピード全作~まとめ~ これを読んだら映画を見たくなるに違い...

ちゃな

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

めちゃめちゃイカしたゲームの発売が決定!!これは絶対欲しい!スプラト...

なっちゃん

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

あのNintendoが開発コード”NX"の正体が明らかに!

恋愛研究室