空からお金が降ってくる!禁断の金融政策を日本政府が検討中?

実らないアベノミクス、減らない1000兆円の国の借金、上がらない賃金と株価。
多くの先進国はどこも大なり小なり同じ様な悩みを抱えていますが、マイナス金利を導入しても思うような成果が出なかった日本で、最終手段とも言える禁断の方法が検討されているようです。
それはどんな方法なのでしょうか?

更新日:2016年08月02日 19時37分

View:940

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ヘリコプターマネー

政府による経済対策28兆円、日銀によるEFT買い上げ額倍増。
株価は一時的に乱高下したものの、長期的には下落局面にあるようです。
量的緩和策でお金を市中にばらまくという手段は尽きたように思われます。
しかし、究極の最終手段が残されているという事で、ここ最近にわかに注目を浴びているのが「ヘリコプターマネー」です。

今年6月以降急に、検索キーワードの上位に来るようになった「ヘリコプターマネー」。
正に空からお金が降ってくるイメージですが、どういう意味なのでしょうか?

1976年にノーベル経済学賞を受賞したミルトン・フリードマンが1969年の論文の中で触れた「ある日、ヘリコプターが飛んできて、空から1000ドルの紙幣を落としたとしよう。もちろん、このお金は人々が素早く拾うだろう。そして、人々はそれを使うだろう」という寓話がもとになっています。

出典: www3.nhk.or.jp

この政策を進めるためには、政府が発行する国債を中央銀行に引き受けてもらうことが必要になる。いわゆる財政ファイナンスだ。中央銀行は引き受けた国債と交換で、紙幣を印刷して政府に渡す。

 この時、政府が発行した債務は、中央銀行が保有する。両者のバランスシートを合算すると両者合計の債務は増加しない。政府は制約なく、自由に財政支出を行うことができるため、財政規律は一挙に弛緩してしまう。

出典: diamond.jp

現在でも赤字国債で似たような事をやっているじゃないかと思えますが、国債の直接買い取りは財政法第5条によって禁止されているため行っていません。
現在、政府が発行した国債(赤字国債)は、民間の金融機関によって買い取られ、その国債を日銀が引き受け紙幣を刷って間接的に市中にお金を放出しています。

ヘリマネのメリットとデメリット

現在行われている赤字国債発行と、国債を日銀が直接引き受けるヘリマネは結局日銀がお金を刷るという面ではあまり違いが無いように思われます。
決定的な違いは、国債を一旦市場に通す現在の方法では国債の規模が限定されるが、日銀が直接国債を引き受けてしまうといくらでも国債を引き受けられる事になり、政府が希望するままにお金が刷られることになります。

いつ何時でも希望する額が手に入る事になると、その価値は薄れます。
お金の価値が下がると、相対的に物の価値が上がります。
ソ連崩壊後のロシアでは、100円のパンが1年後には7000円にもなったそうですが、これがいわゆるハイパーインフレーションです。

しかし一方で、1931年デフレに悩む日本で高橋是清蔵相は、この究極に柔軟な金融政策を使って世界でいち早くデフレを脱却させた事も事実。
また、当時も発行されていた赤字国債も解消することができました。
(お金の価値が減るので、借金の額も減るという方法)
だたし、ハイパーインフレーションは止める事ができませんでした。

ハイパーインフレーション

ヘリコプターマネー実施に伴いほぼ確実に起こる大きなデメリットがハイパーインフレーションです。
ただし、かなり危険で国民には甚だ迷惑な方法ですが国の借金の価値も減るため、膨大に膨れ上がった国の負債を返済する究極の方法としても考えられているようです。(1931年には実行されました。)
もし、そんな事態になったら生活はどうなるのでしょうか?


■食料品の価格はどんどんとつり上がって行くので、質素にしていても食費が数10万円とかになる?
■エネルギー価格も上昇するので、光熱費やガソリン代などが急速に上昇し、電気を使用しない家庭が増えたり自動車を手放す家庭が増える?
■貯金をしていても相対的に減る一方です。100万円あっても、2~3カ月分の食費に消えるかも。
■車やなどの「資産」を売却して円に替えても微々たるものだし、どんどん円の価値が下がるので、円ではなく外貨や貴金属に替えて保有していた方が目減りを防げます。
■株価大暴落
■日本発の世界同時株安発生?
■円安が急速に進み、再び1ドル=360円時代が到来?
■今とは比較にならない円安のため海外旅行は一部の人しか行けません。
■円売りを仕掛けといた方がいいかも?出口戦略が難しいけど。(儲けが出ても円で受け取ると意味が無くなる)
■食糧やエネルギーの自給自足者が増えるでしょうね。
■犯罪件数や死亡者数の増加。
■物流の混乱や停止。

いずれハイパーインフレーションは終焉し、日本は新しい時代を迎える事になるでしょう。
このような大混乱が発生する代わりに国の借金は無くなる事になります。

デノミも実行される?

デノミとはデノミネーションの略で、日本では通貨単位を変える事と認識されています。
デノミが実行されると旧紙幣が新しい紙幣に交換され、例えば旧1万円札が新100円通貨に交換される様な事が強制的に実行されます。
預金が封鎖されて多量のお金が銀行から引き出されないようにコントロールされ、新しい通貨への交換も上限が設定されるなど、政府によって我々の資産が吸い上げられる事態となります。
そうなると、旧通貨の円で多額の資金を持っていた場合、強制的に一定額の資金に縮小される事になるので多額の円を持っていたお金持ちは没落する事になります。
強制的な「格差是正」が行われる様なものです。
実際にデノミが行われたロシアなどでは、旧来の大金持ちが没落して国民の資産が均されたそうです。


保有している資産、特に流動性の高い通貨などは、その一部を外貨やBitcoinなどの仮想通貨、貴金属類などに振り分けて保有しておいた方がいいでしょう。
ちなみに預金封鎖が行われると、銀行の貸金庫に保管されていた貴金属類も召し上げられるので、貴金属類も場所によっては安全とは言えません。

まとめ

膨大な借金の金利を抑えるため、日本(日銀)は金利を上げることはできません。
さらに人口構成の問題で若者=労働者が減り、税収も減る日本は金融政策で経済を改善する手段がほとんど失われている状態です。
そういう意味で世界から注目をされている日本が打つ手はもう限られています。
ヘリマネと言う劇薬をあえて飲み、全世界で痛みを共有して新しい世界へと向かうのか。

このような事態になるまで経済を放置した我々市民に出来る事は、政府の政策を注視して「その時」に備える事しかないのかもしれません。

更新日:2016年08月02日 19時37分

SNSシェアはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

めちゃめちゃイカしたゲームの発売が決定!!これは絶対欲しい!スプラトゥーン2✩

任天堂Switchの発表に伴い、WiiUの人気ゲームスプラトゥーン2も発売が決定した。 子どももオトナも夢中になるスプラ…

  • なっちゃん
  • 787view

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコインが誕生!!

お金の歴史は貝に始まり金貨、紙幣、さらにクレジットカードと 変化してきました。 暗号通貨が2009年に登場し現在まで70…

  • あっくん丸
  • 4664view

あのNintendoが開発コード”NX"の正体が明らかに!

1016年10月20日、Nintendoが開発コードNXの次世代ゲーム機の正体を明らかにしました。その正体は"Ninten…

  • 恋愛研究室
  • 593view

”オレオ””リッツ”が生産終了からの新時代到来!YBCへ!

”YBC”という名前をテレビで見た方も居るかもしれません。2016年9月にヤマザキナビスコからYBCへと社名を変更して、超…

  • 恋愛研究室
  • 678view

その裏事情に興味しんしん - 歴史にその名を刻む歴史的建造物たち

タイタニックには、ほぼ同時期に造船が開始されたオリンピックという姉妹船があり、実は当時、タイタニックはオリンピックの陰に隠…

  • mare blu
  • 420view

ゲーマー親指が急増中!?子供の間に増えている、酷いと手術も・・・

子供に増えていると言われる「ゲーマー親指」とは?親指の付け根に痛みを感じたら?チェックの方法とどうすれば改善するのか?につ…

  • ウェブライター天
  • 867view

技術が切り開く時代もあれば、一人の女性が世界の流れを変えることもある

いまや当たり前のように存在している日常の風景が、歴史をちょっと遡ってみると、そこにはまったく違う景色が広がっていたことに気…

  • mare blu
  • 508view

【怖っ!】スペインの伝統行事「人間の塔」 -- 日本の人間ピラミッドとは歴史も意気込みも違う

最近、運動会で行われる人間ピラミッドは、悪い意味でニュースに取り上げられることが多いけど、スペインのカタルーニャ地方には1…

  • mare blu
  • 655view

【喘息は完治する】千葉大中山教授らが大人喘息・アレルギー疾患が発症の鍵を特定。保険適用治療薬…

昨今、大人喘息が問題化しているのをご存知でしょうか。実は、大人喘息の患者数はこの30年間で約3倍にも増加しており、30~4…

  • ワクワク・ドキドキ♥編集室
  • 1484view

【酷すぎる】最近の高校生がやらかしまくってると話題に!!

日本の流行の発信者「高校生」 その高校生の間で流行っていることが ヤバ過ぎるとTwitterやInstagramなどで…

  • こーだい
  • 2232view

カテゴリーピックアップ

感動
ワクワク・ドキドキ♥編集室 401view

アクセスランキング

人気のあったまとめランキング

1

【ひまし油の驚きの効果】髪の育毛、顔のシミ、ほくろの除去、ダイエット...

ワクワク・ドキドキ♥編集室

2

【ファン必見】コナンキャラの愛車たちがカッコいい!

意識高い系オタク★こぷろ

3

手作りを楽しもう 赤ちゃんの『 パンツ ・ ズボン 』

リク母

4

【驚き!】ひまし油がすごい効果!

さくっちょ

5

【両性具有】どれくらいいるの?

さくっちょ

6

【この差ってなんですか】下半身が『太い人』と『細い人』の差は子供の頃...

みせす☻まなちる

7

白Tシャツ男子を悩ませる夏の『あの問題』が切なすぎるw

みせす☻まなちる

8

手作りを楽しもう 汗をかく時期にたくさん欲しい『 ハンカチ 』

リク母

9

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

10

ワイルドスピード全作~まとめ~ これを読んだら映画を見たくなるに違い...

ちゃな

ランキングをもっとみる

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

渡辺直美の美肌はこれで作れる!!最強ファンデ!

さくっちょ

それはかなり危ないんじゃないかい - 脚立編

mare blu

菊芋が糖尿病に凄い効果!血糖値を下がる魔法のパウダーとは?

ワクワク・ドキドキ♥編集室

クジラは人間の声を模倣できる!?

mare blu

【奇跡の瞬間】いやいや、絶妙なバランスだね!

mare blu

【奇跡の瞬間】心にはいつも羽を持ってるんだ!

mare blu

間違えないで! 私の足はこんなに毛深くないからね!

mare blu

大笑いせずにはいられないGIFアニメ -- 動物編

mare blu

話題のキーワード

いま利用されているキーワード

関連記事

この記事に関連する投稿はこちら

めちゃめちゃイカしたゲームの発売が決定!!これは絶対欲しい!スプラト...

なっちゃん

今がチャンス!ビットコインを超える市場の暗号通貨(仮想通貨)ノアコイ...

あっくん丸

あのNintendoが開発コード”NX"の正体が明らかに!

恋愛研究室